東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

ひとり足りない

今日もここぴんと会えない。

12:02分の定時連絡(占いメール)も届かない。ココピワールドは、遅れたお正月休暇か。

いつも一緒の家族がいないということは、気持ちを暗くさせる。

昨日は、地震のあった日だ。あの日私は横浜で、いつもどおりに出勤した。

既に出勤したか、徹夜したかの同僚が、テレビを見ていた。出勤前、テレビを見ていなかった私は、何かあったのかと尋ねた。西の方で大地震があったらしいとの返答。

関東では、実感がわかなかったけれど、翌日の朝刊の一面に、死者7千人というような大見出しがあって、改めて驚愕した。まるで戦争じゃないかと思った。

あれから25年も経ったんだね。でも、その日、家族や親しい人と別れたままの人は、ずっと、寂しい暗い気持ちを、心のどこかに置いたままなんだろうね。

それでも、生きている者は、生きて行かなければならない。

昨日よりひとり足りないという今日は、何をしても、何もしなくても、他の何かで埋めることのできない、どうしようもない空白。

だから、せめて、今日のバイトを無事に終えられたことが、ありがたい。一緒に過ごしてくれたみなさん、ありがとう。