東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成

ついに、天皇陛下が退位。 80歳で退位したかったそうなので、本当にお疲れ様でした<m(__)m> 昭和の時は、陛下の崩御で改元したので、202年ぶりという退位の礼というのを見せていただくことができたのは、ありがたいことだと思う。 私のバイトも今日で終了(のは</m(__)m>…

あと一日

今年の四月 平成の御世 私のバイト (f^^)

やせ我慢と空元気

生まれる前の誕生日は、26日だった。 父と母が結婚した日。 それから生まれた私は頑丈な体と心をもらい、今日も無事にバイトを終えました。 なかなか倒れない無駄な体力と元気。 何の親孝行もできないけれど、やせ我慢と空元気は、江戸っ子の気質だよね。 …

祝予定変更

明日は一日ひとりバイトの予定だったけれど、今日一緒だった方が、明日もでてもいいと言ってくださったので、ありがたや孤独回避! 日本国の大切な行事に先行し、めでたしめでたし♪

疲労乾杯

今月の仕事終わり。明日からバイト6連勤予定。そのあとも続くかも。6日は仕事に出ようかと思ったけど止めた。バイトになるかな。あとは野となれ山となれ。てなもんや三度笠。改元とか、御代替わりとか、私個人には関係ない感しきり。ただただ疲労感で一杯…

笑顔

写真に写るのは好きじゃない。自分の姿が何十年も保存されるかと思うとぞっとしない。 笑顔を作るのは苦手だ。けれど、他人の笑顔はいい。 笑うということは、苦しくはないことだろうと思うと、特に、あまり親しくない人、あまり好ましくない人の笑顔は、思…

少しずつ

別れの日が近づく 今日の挨拶は無事終了 皆さん、ありがとうございました<m(__)m> 感謝の心は大事やね byここぴん♪(*^。^*) www.cocopi.com</m(__)m>

皮算用

宝くじが当たったら、即入院したい。

春夏秋冬

今日ですべてが終わるわけでもないし、 今日ですべて報われるわけでもないけど、 そう思って、明日を迎える。 明日は変わるかも。 明日は始まることになっている(はずだ)から。 ameblo.jp

あと十日

平成も、私の今の暮らしも、あと十日で終わり、五月から、新しい生活になる(予定)。先が見えてくると、かえってそれまでを長く感じる。今までの方がずっと長い時間なのにね。 今日は暑いくらいだった。

木蓮忌

百閒先生、御命日。 今日はあたたかでした。

できなくない

人にもよると思うが、「できない」と思うことのほとんどは、「しない」という選択だと思う。 こんなことをしたら、言ったら、誰かに、何かに迷惑をかけてしまう。それなら、「できなくても」あきらめよう。という思い。 けれども、その誰かや何かは、自分が…

In my life

自分で選び、自分で決めてきた人生だから、何があっても、誰か他人の所為にはしたくない。 その代わりに、といってはおかしいような気もするけれど、誰にも期待しないし、誰も信じようとは思わない。 独りがいい。ひとりで最後まで行き着きたい。 絶海の孤島…

不可逆

人生を、新しく始めることはできるかもしれないけれど、過去の或る時点に戻って「やり直す」ことは決してできないのだと、思い知る。

まだ足らぬか

平成30年6月23日から今日まで297日、9ヶ月と24日、42週と3日だそうだ。 その間に完全に休んだ日は、8月14・15・16、10月20日、12月31日、1月1・2・3・4・5、合計10日。3~4パーセントくらい? 疲れている。疲れてはいるけれど、まだ倒れない。今日から少し、…

家賃500円

家賃500円ってすごくない?! メゾネットみたいな一軒家風だし!! その分、敷金礼金が高いのかな。 それにしても(*´ο`*)=3 はふぅん。。。 引っ越しの虫が、また騒ぎ出すよ!

ひとり

誰にも相談すまい。 ひとりで決めよう。 今までずっとそうだったのだから。 誰にも迷惑かけないように気を付けよう。 誰かと一緒につらいより、ひとりでつらい方がまし。

願いと祈り

明日はもう目が覚めませんように という祈りほど厚かましくはできないまでも 明日はもう目が覚めなければいいのに という程度の願いは毎日ある あ、昨日は父の命日だった

誰だか気になる

最近よく見る電車の広告。 テレビ局のロゴマークで隠れた顔の役者は誰なのか? 気になって仕方がない。 あなたの番です|日本テレビ

新年度

すれ違う人波が、ひと月前とは違う気がする。 新年度になって、希望に満ちた人が多いような気がして、より一層自分の不甲斐無さが実感される。係累や親しい人に対して、申し訳ないような、恥ずかしいような、実に情けない気持ちが余計に感じられ、悲しい気分…

一日雨

冬に戻ったような寒い一日だった。 帰り道、なんだか泣きたいような気持になった。 雨の所為だよね。

十年一日

どころか、五十年前の少女だった頃から、全く成長していない自分に気づく。 いつまで繰り返すのか。なんともはや情けない。

そして雨の月曜

まさにダブルパンチじゃん。 Rainy days and Mondays always get me down. おはよう!

日曜日は嫌い

日曜の夜は身も心もぐったり。 現代の七曜では週の始まりだけど、仕事の始まりの月曜日を思うと、余計に気が沈む。 いつからだろう。こういう習慣になったのは。 明日からもまた、頑張ろう。 そうとは言い条、Je hais les dimanches.

お疲れ土曜日

今日もバイトを終えた。 やる気ゼロカロリーの割には、ちゃんと済ませたと思う。 でも、そろそろ、苦痛の方が、達成感より増してきたね。 いや、体躯のつかれではなく。

やまくじら

いつもおかしな夢ばかり見る。昨夜は、というか、今朝がたは、イノシシの夢を見た。 大きなイノシシが、巨大なイノシシをこわいもの見たさで、探す。 それを俯瞰で見ている私。幼いころに住んでいた町だった。 その場所にそんな店はなかったはずなのに、広大…

挑戦

迷ったけれど、時ばかり過ぎてしまうので、思い切って手を付けた。 さて、どうなることやら、乞うご期待(誰が)。

つぶらなひとみ

つぶらない(閉じない)瞳じゃないよ。 粒みたいに小さい目じゃないよ。 「円らな」、つまり、真ん丸ってことだよ。 でもあまり大きいものには使わないよね。 つぶらなお月様とは、言わないね。 他にあるかな「ら」を付けて形や様子を表す語。 たいら(平ら…

ひと月限定年度?

今日から平成31年度。 そして来月からは、新たな元号年度。当分は31年度も通用するらしいけど。 特別な4月だね。一生に一度のことだろうな。 大正から昭和への変遷みたい。 昭和、平成、令和と三代を生きることになる(と思わる)。

新元号発表

令和に決定。「れいわ」って読むんだって。キラネ感あり。イワの連結が発音しづらい感じ。「りょうわ」なら、ウア連結で、口を動かしやすいな。 ※意見には個人差があります(by生さだ)