東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

末日

3月は今日でおしまいだけど、年度末は明日。 そして明日は、5月からの新元号が発表になる。 新しい月や年が始まると、気分も一新する気になるけど、実際は、さほど変わらない。 今日が昨日になって、明日が今日になるだけ。 その繰り返し。いつまでか続け…

草臥れた

今日のバイトもきつかった なんか、草臥れたなあ 明日も頑張れるか不安(-"-;)

性分

困難があればあったで奮い立つ このあまのじゃくな性分は 厄介だ 屹度後で打ちひしがれるに違いないのに

間近なるお節介の呼び声

なんだかんだと面倒なことを頼まれるのは、 あれやこれやと、つい世話を焼いてやりたくなる、 お節介な私の性分が、 それらを呼び込むに違いない。

そして、はてなダイアリーも

この春に終了予定。 d.hatena.ne.jp デザイン気に入ってたのに残念。 これとか これとか。 私も終わりたい♪

はてなハイク、おつかれさま

今日で終わるんだね、はてなハイク。 これまで、愚痴を聞いてくれてありがとう。 おつかれさまでした<m(__)m> d.hatena.ne.jp これからひとりで、さてはハイク、頑張るね。</m(__)m>

ヘバーデン結節?

昨日かおととい、右手の小指、第一関節の外側が、かさぶたの跡のような、つるつるした皮膚になってるのを発見した。 怪我をした覚えはないし、痛くもかゆくもなんともないが、少し腫れているというか、膨らんで見える。 何の気なしに、左手も見ると、同じよ…

理不尽と不公平と

頑張っても報われないことはある。 努力と頑張りが足りなかったと思うしかないか。

潜る街

かと思った。 多様性って、ディバーシティじゃないの?発音。

きつい靴

このところずっと窮屈に感じていた靴。今朝履いたら、快適だった。 無為の休日も、足にはよい休養となったか。

桜開花

東京の桜、開花宣言。 次は、何を待つ?

休日

明日は、正月休み以来の休日になった。 仕事もバイトもない。 約ふた月半ぶりの完全休業。 なんだか、逆に落ち着かない。 色々としたいことや、済ませてしまいたいことはあるけど、きっと、無為に過ごしてしまいそう。(;´д`)トホホ… 春分の日。

避難民とボヘミアン

香月康男のウサギの絵が好きだ。 でも気になるのは、「避難民」というシベリアシリーズの一幅を見ると、ボヘミアンラプソディのプロモーションビデオが思い出されてしまうこと。 フレディは、見ていただろうか? いやいや、まだ日本に来る前だから見てるわけ…

通勤定期

継続定期券を買った。少し迷って、6か月分にした。 またあと半年、働く覚悟を。

東京は夜の7時?

午後7時ごろ、私より少し年配の顔見知りから挨拶された。 「こんにちは~」 返事をできず、会釈だけ返した。 町が明るいせい? 今夜は久方ぶりに、ピチカートファイブでも聴こうか♪

狐の嫁入り

バイト帰りに、天気雨に遇った。何年振りか、何十年ぶりかに、まぶしい光の中に降る雨の道を歩いた。 普段あまり見ない天候に遭遇すると、なんだか不安になる心配性。

水菓子

今週は、晩酌にいちごを毎日食べた。洗うだけで手軽に食べられるので、重宝した。 寒い季節には、みかんとか、りんごがいいと思うけれど、皮をむいたり、切ったりするのが面倒くさい。 昨今は、いちごは春でなく、冬の果物になってしまったようなので、そろ…

味覚

毎朝飲むミルクティーの味が今朝はおかしかった。 すっぱいような、しょっぱいような、出汁の効いていない味噌汁のような、変な味だった。 牛乳が傷んだかとにおいを嗅いでみたがなんともないようだった。 別のティーバッグで入れなおし、牛乳を足さずに少し…

挨拶なの、ね?

電話を受けたりかけたりするとき、 同僚などの場合、「お疲れ様です」とひとこと言ってから用件を話し出す。 のは、当たり前田のクラッカーと思っていると然にあらず。 我が社の連中は、度々次のように返答する。しかもひとりだけではない。 「いや、まだ仕…

抑揚

今週から、市ヶ谷駅の運行案内英語版が少し変わったようだ。 「bound for Nakano」の部分の抑揚が気に入らぬ。 地名の中野ではなく、「中の人」のナカノになっている(東京標準)。 この先度々聞かされることになろうかと思うと、考えただけで辟易する。

日々

毎日イライラする。 でも、明日も頑張ろう。 うん、頑張る。