東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(おおつごもり)

連勤術中断のため、サイドバーの記録表を書き換える。4日から新たに始める予定。 それと、5年後の目標を、迷った末に、カウントアップでなく、カウントダウンとした。目標まで数を重ねていく方が建設的とは思うけれど、あと何日と感じる方が、自分には合って…

忘年会

バイト先の忘年会へ行った。先輩が、余興を用意してくれて、とても楽しく過ごした。二次会では、少人数で更に楽しい時を過ごした。 そして、飲み過ぎた。おそらく。 二次会の最後の方から、家について着替えるまでの間がどうしても思い出せない。ちゃんと金…

今年の労働終了

今日、今年の仕事(バイトだけど)を全て終えた。つまり、連勤術を中途断絶して、明日から一週間休むことにした。 先月の今頃は、休むつもりはなかったけれど、ひと月の間に、体が大分疲れ、無理して働いて、職場でなにか迷惑をかけるのはいけないと、考えを…

年の瀬

昨日の革命戦士が今日も少しく元気。バイトに行くのに不安になりつつ出勤。今日は予約も少なく、それほど忙しくもない感じ。人手も十分な感じ。というわけで、出勤してから2時間で退勤。なんと自由な♪ 暇だから帰ると宣言して退勤したけれど、正直体がつらく…

仕事納め

やるべきことを済ませることができた。忘年会には遅れて行ってみたけれど、満席だったのと、皆の雰囲気が和やかだったので、同席は遠慮して帰って来た。 仲間同士が、協力し合って、来年も仲よく、頑張ってほしい。大きな事故や怪我無く、今年の業務を終えた…

あと一日

あと一日で、今年の業務を終える。バイトはまだあるけど。結局、何もできなかったな、会社の改革。いや、少しはできたか。 老いていく社長と、弱っていく私の、それぞれ代わりを見つけなければならないけれど、今年は果たせず終わる。来年もまた、同じことを…

あと二日

連勤術をいったん中止にすることにした。体がだるく、座っているだけでやっと。節々は痛み、腕がしびれる。だめだ。休もう。休んだとしても、それらが快癒と言わぬまでも軽減するとも限らないけれど、でも、休もうと決めた。 もうひとつには、連勤術の最初の…

一日一日

ひどく疲れているのに、夕方になるとバイトへ行ってしまう。とてもだるいのに、働いてしまう。早く帰って横になりたい、あちこち痛んで休息したい、と思いながら、休まず働いている。なにやってんだろ、あたし。確かに金は必要だ。でも、結構限界に来てる感…

しびれ

ひと月前くらいだろうか、左手の中指の先に激痛が走って、洗い物を取り落とした。プラスチックだったので、割れることは無かった。傷があるのかと何度も触り、目を凝らして指先を見たけれど、傷はない。けれど、触ると刃物で切られるように痛む。それからと…

冬至

毎年、冬至にすべきことがあった。 今年は母が入院中のため、指令が来なかったせいと、自身の時間のなさで、すっかり失念していた。 早稲田へ行って、一陽来復のお守りをいただくことだ。 何か忘れている気がしていたのは、これだった。 バイト帰りに、先輩…

助六

助六弁当は、海苔巻きと、お稲荷さん。 揚げと巻。助六の彼女の揚巻さんだ。 ライターを探していて、正月飾りの羽子板を見つけた。 会社の社長が、文楽や歌舞伎が好きな私へと、あるとき贈ってくれたもの。自分用には確か汐汲を飾っていたと思う。 たくさん…

先が見えない

昨夜は久しぶりに早く寝て、朝方一旦目が覚めたけど、再度眠ったら、面白い夢を見た。体調はさほど良くはないけれど、少し気をよくして出勤。懸案の年賀状をやっつけた。今年は、一枚の失敗もなく、150余枚の両面を刷り上げた。更に気を良くして、昼食を…

14日目の休息

今日はバイトは休み。6日からよく頑張ったと誉めてやろうか。 残業をしても焦る必要のない今日一日、年賀状の文面作成に勤しみ、10種ほど試作。今年は個人の年賀状も出すかなと、ぼんやり考えていた夕方、にわかに革命戦士が蜂起。 昔テレビの「8時だヨ全員…

偶然

今朝、会社に着いた途端に、髪の毛を結わってるゴムがはじけて切れた。襟元を探ったけど、ゴムをつかめなかった。仕方ない。着ているベストを脱いでみようと思い、前立てのボタンをはずし始めると、ひとつ、ぽんと飛んで取れてしまった。 え?なんで?と、嫌…

12月17日、12年後

今日は何かの日だったような気がしていたけれど、気づいた。 今日をタイトルにした歌が好きだったことだ。 www.youtube.com ついこないだのような気がしていたけれど、12年前の曲だった。 あの頃は、まだ夢に似た希望があった。好きなものや、したいことや…

進路妨害

今朝、勤務先への駅を降り、曲がってくる車をやり過ごそうと待っていると、後ろから声がした。 「立ってんじゃないよ、あぶないから」 咄嗟に「すみません」と口走り、声の方を向くと、杖を突いた老人が通り過ぎて行った。車は停車して、その歩みを待った。 …

連勤術は途切れる予定

今日も無事にバイトを終了。 まず定めた100日の連勤術は、今年も達成できそうにない。 でも、一日一日をただ続けて行こう。 明日は、また遅番バイトの予定。 体の動く限り、頑張るね。 前みたいに、少しはテレビを見たいけれど、それより、今できることので…

感謝

先週の金曜日から、連日続いたバイト、体力的に完遂できるか不安だったけれど、今日も無事にバイトを終えた。 感謝しかない。 耐え得る体を与えてくれた両親に感謝 日々一緒に業務をこなした様々な人に感謝 体調を鑑みてくれた上司に感謝 ありがとう、という…

朝は特に具合が悪い

今朝、会社に行くために乗った電車で、若い女の子と目があった。その途端にその娘は立ち上がった。私に席を譲ろうとしてくれているのかなと一瞬思ったけれど、距離が離れていたし、特に座りたい気持ちでもなかったので、吊革につかまった。 すると、立ち上が…

今日も無事

いちにちを終えました 仕事の予定を済ませ バイトも難なく済み 母の様子も特別な通知なし 私はと言えば いつもどおりの今までどおりの今日を終えた 有難いと思う がしかし これでいいのかとも思う 気づけば木曜 明日は金曜 また一週間を無為に過ごしてしまっ…

地下鉄のポスター

バイトの行き帰りで見る、ヨッパライ注意のポスター 確かに危ないのに、絶妙なバランス感覚もありそうなおじさんがイイ感じ♪ これ、電脳おやじ思い出すね。 電脳おやじ、もう公式サイトはないのね

地下鉄の車両

昨日のバイトの帰りに乗った地下鉄の車両にあった。 この字体好きだな。 昔は(今もあるのか?)電車内に、いろんな札があった気がする。ドアの注意とか、トイレとか、禁煙とか、なんだかんだ。。。。 ローレル賞ってなんだろう? 調べる気力がないほどには…

10日経過

認定を受けて、薬を飲み始めて10日経った。 今野ところ、予言された乾燥や節々の痛みはない(数か月後らしい)。 今日は月曜日でおまけに雨が降ったせいか、気分が落ち込んだ。 昼頃から、イワちゃんが騒ぎ出し、夕方から胃が痛みだした。でもバイトへ行き、…

ずっと好きな曲

なんとなく好きなって、ずっと好きな曲 rodolfo.exblog.jp サントリーホールを思い出すね かつて記した記憶 ameblo.jp もう二度と行くことは無いと思われるコンサート或いはリサイタル

風邪っぴき?

今朝起きてから、鼻水が止まりません。風邪かしらん?今日のバイトは昼からだったけど、何度鼻をかんだか。10回以上は、かんだな。手持ちのティッシュがなくなって、途中からは、手洗い場のハンドタオルペーパーでガシガシ鼻をかんだ。 仕事を終えて、先輩…

ごめんね、チャーリー

ではないけれど。 昨日おとといの遅番バイトで寝不足になった体を休めるため、昼寝をしようと決めていたけれど、うっぷん晴らしの長電話にほぼ一日の就業時間を費やしてしまう。いつの頃からか、その人と会社の行く末を話し合うようになり、ついでに自分の個…

認定証

認定を獲得すると喜ばしき事。それは、自分がどこかのだれかではなく、今この自分であるという自覚を他者からも認められたという達成感に似た安堵。 認定を獲得すると疎ましき事。それは、何か問題が起きた場合、その認定さえなければ、特別な責任が発生しな…

今日を終える

今日は遅番バイトで疲れた。というより、そのほか諸々の事情により、草臥れた。 いつも通りにしたいから、いつもの日課を済ませてしまいたいけれど、それらを遂行するのが億劫でもある。 一日でも休んだら、止まってしまいそうな気がして続けている連勤術。…

イワコはご機嫌ななめ

それを私はイワコと命名してやった。 イワコをおとなしくさせるための薬を飲み始めて、4日目、今日のイワコは、少しくご機嫌斜め。いつもの痒みに加え、午後から、チクチクと騒がしい。薬が嫌いなのか、気に入らないのか(そりゃそうだろう)、盛んに暴れて…

12階のこいびと

恋人ではないけれど 12階でもないけれど 週末7階で過ごすその人たちとの時間が好きだ yuming.co.jp 今週の遅番バイトは水曜木曜。 またよろしくお願いします<m(__)m> なんだかやたらに眠い昨今。 今日も無事の一日をありがとう。明日も頑張るね♪</m(__)m>