東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月に叢雲

別に良いことがあったわけではない けれど、悪いことがあったのでもない 今夜、市ヶ谷駅を降りたとたんに見えた丸い月に、イワシ雲のように、まばらな雲がまんべんなくかかっていたから、なんとなく呟いてみただけ 風はないので花は無事 花ではないけれど、…

自己満足

我慢強いねと言ってくれた人がいる どちらかと言えば我慢強い方かもしれない でもそれ以上に、負けたくない気持ちが強いような気が、自分ではしている でもそれは負けず嫌いとも違うようにも思う 能力や才能が違う他人に負けるのは、仕方がないことだと思い…

十四番目の月

今日も無事にバイト終了 市ヶ谷駅を降りたら、まんまるに見える月が輝いていた まんまるそうで、ちょっと足りなそうで あと一頑張りで完成する 十四番目の月はいいね www.youtube.com 今日は寒かった 明日は襟巻をしようかな 今日も優しくしてくれたみんな、…

改めて

私に体力を与えてくれた遺伝子に感謝します この不完全ではあるけれど、健康な日々が、もうしばらくはもちますように どうしてもやらねばならぬことを終えることができますように 自分に課した責任を果たせますように 今日も仕事とバイトをありがとう 一緒の…

長い今週

今週は、月曜日が祭日で仕事に行かなかったけれど、火水木が長かった やらなければならぬことは、まだ終わらない 年末調整と、年賀状と、補聴器と、それらのことを済ませてしまいたい 焦るわけではないけれど、なんとなく、終えることができるかどうか、気に…

眠れぬ夜

昨夜は何故だか寝付けなかった そのせいで、昔録画して、これまで何度も見返しているドラマを、夜更かしして観た そのため、今日は一日だるくつらかった それでもヨルバイトを休まなかった 本当は昼の仕事も夜のバイトも何もかもやめてしまいたいけれど 決め…

しゅうまつ

週末を待ち 終末を待ち望む 疲れた もう、連勤術の必要もないし

勤労感謝

今日もバイトへ行き夢中になって働いた ありがたい 勤労できる環境に感謝します そして、仲間たちに、感謝します<m(__)m></m(__)m>

ひとことの力

毎日のように会う人に、「おはよう、昨日はさよなら言えなかった」と言われ、暖かい気持ちになる 私のようなものに、一瞬でも心を向けてくれているのだと感じて、うれしく、ありがたく、申し訳ない 今日、「また明日ね」と言って別れたそのめぐりあわせに感…

来年のカレンダー

いつ終わってもいいと思っている人生なのに、来年のカレンダーを買った いつ終わりたいと願っても、そううまくは運ばないからね 月を見る夜って好き 来年もたくさん月を見よう

11月20日

あれから一年が経った。 またひとつ11月20日が増えた 一番目は初めてのパリ 二番目はイワちゃんとの確約 そして三番目は、一年目ともうひとつ 今日は記さないでおく 11月20日は、記念日満載 か? それにしても、今日はつらい一日だった まだ終わって…

祈り

昔、ずっと若いころ、知人が亡くなった時、その人に対して接した私の数々の言動に、なんらかの落ち度か、あるいは非道があったような気がして、通学の途中でいつも見ていた教会を訪れた。 祈りの最中で涙がでたら、止まらなくなった。 それは、死んだ人を悼…

ここを過ぎて

悲しみのまち。 昨日を終え、今日を過ごし、明日へ向かう。 その繰り返し。繰り返し。 そして、どこを過ぎても、刻まれた痛みと悲しみは、美しくない痕となって、その胸に残る。 どこを過ぎても悲しみの町。 そこを過ぎても悲しみを待ち。 www.aozora.gr.jp

異邦人

思い出すのはこれだよね ja.wikipedia.org 他人事のように、普通に過ごす今日 note.com

昨日の翌日

それは今日 けれど何も変わらない生活 いつもどおり出勤し、いつもどおりヨルバイトへ行く この、変わらぬ暮らしが幸せなんだなとつくづく思う そして、父と母に感謝する 明日も、いつもどおりに、生きていくつもりです 今日も一日、私とともにいてくれた、…

最初で最後の

ひとつきりの親孝行 母より長く生きました けれどそれも結局は母がもたらしてくれたもの 本当は、何一つ親孝行できなかった 今日、昼過ぎ母が死んだと知らされた 知らずに、バイトを無事に終えた 今日もありがとう 今夜は長くなりそうなので、懸案の洗濯に取…

穏やかな週末の始まり

始まりといっても明日には終わるけど 今朝目が覚めて、ひどい眠気を振り払いながら起きて、そして、急に、今日バイトへ行くことがありがたいと、強く感じた やることだけやりつくして、それからあとのことは、その時決めればいいという気持ちになった。 すべ…

気づけば金曜日

なんだかんだといいつつ、今週も業務終了 明日はバイトをまた頑張るのだ こうして繰り返す 平穏な日々に感謝します<m(__)m></m(__)m>

大人育て

経験はないが、子育ては大変だと思う。 そして、大人育ても負けずに大変だ。 知らないことを教え、誤ったことを正し、独り立ちできるようにすることは同じだけれど、子供と違い、大人には、それまで積み重ねた年月と自我や自意識が、子供よりも、より多くあ…

ヨルバイト

予定外のバイトの招集がかかった 月火水の三日間ですでにイライラは頂点ならぬ沸点に達しかけていたので、 体力配分が気にならぬこともなかったけれど、招集に応じる 肉体の健康は大事だけれど、精神衛生も重要だ そして少しく気が晴れる 夜バイト 寄るバイ…

贖罪

勝手なことばかりしてきたから、今の苦痛があるのだと思っている この忍耐が、誰かのための贖罪として認められるなら、どれだけ我慢のし甲斐もあろうかというもの 現実味がないね だからまた、謝って感謝して、詫びる ごめんね ありがとう すみません なんだ…

無事の月曜

でも、それは私だけで、どこかで誰かが様々な災いに遭遇しているだろう 今日の無事に感謝します 明日も、できるだけ頑張ります

週末の言い訳

あれこれやろうと思うこと、やらねばならぬことを一日延ばしにして暮らしている。 今日こそは、といつも思うけれど、今日も果たす気力がないまま日曜を終えようとしている。 しかたがない。まずは生きることが第一だ。と言い訳しつつ、明日へ向かう。 昔の人…

週末は幸せ

バイトへ行き、優しい人たちと会い、労働をし、くたくたになり、帰る。 それが、どれほどありがたいことか。 あと一日、この有難さを堪能しよう。

貢献

誰かや何かの役に立つ仕事がしたかった 努力を怠ったせいで、目に見えるそういった職業につくことはできなかった それでも、会社のために、できうる限りをしたつもり だけれど、営業成績のない事務仕事は給料に値しないといわれる 気にしないようにしようと…

年を重ね

日々の生活が変わっていく 親が年を取り、自分も年を取り、自由が減っていく 私は今までひとり身勝手に暮らしてきたから これから苦労するとしても、致し方なし 毎日のように、語り合い、私の愚痴を聞いてくれた人との別れが近づいている気がして、その日を…

掻痒

目が、というか、目頭の下瞼がかゆい。掻いても掻いてもかゆい。はじめは右だけだったけれど、左もかゆくなってきた。 メンタムをぐりぐり塗る。少し治まるも、しばらくするとまたかゆい。 さほど沁みる感じもなく、涙もあまりでないのは、矢張りそこにかゆ…

うつくしきもの

好いたらしきもの、と言おうか Yをみると、りんちゃんを思い、 Hをみれば、うりを思い、 癒し(*^。^*) Cは誰になるのかなー?? 今日もバイトの一日に感謝 <m(__)m> isshikijuku.sakura.ne.jp</m(__)m>

ひとり

久しぶりに、今日はひとりだった 誰に邪魔されることなく 誰に慰めをもらうこともなく 黙々と計算を続け、淡々と調べ物を続け、頭が痛くなった でも、思い返せば、少し前まで、ずっとこうして日々を過ごしてきたんだな これが自分に合っているんだな だから…

連勤術

ようやく40日まで来た もし、あと60日続けることができたら、私の願いが叶いそうな気がして、 頑張る。。。 今日もバイト先のみんな、ありがとうございました<m(__)m> ちょっと計算してみたら、100日目は奇しくも大晦日だ 単なる賭けか、願掛けとなるか</m(__)m>