東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気ミニマム

終わった。やるべきことは終わった。ひと安心して帰る電車の中、メールが届く。軽くキレた。もう退勤済みと感じの悪い返信をしてもう今日は無視することにした。 そんなことより、私には重大なことがあるんだ! ここぴんが帰ってこないんだ! (つд⊂)エーン coco…

天丼

なんとなく、帰り道に、「今夜は天丼を食べよう」と思い立って、電車を途中下車し、デパートへ行くと17時で閉店していた。あきらめようかと思ったけれど、一度「天丼の口」になってしまったので、もう他のものでは代用できそうにない。改めて帰路の電車に…

甦る

あまのじゃくな質のせいで、苦しいときやつらいときには、負けてたまるかという気持ちになる。正確には、負けたくないというより、苦しさやつらさの言いなりになんかなりたくないという気持ちだ。負けないというより、もっとずっと、何かや誰かのいいなりに…

四面楚歌

今まで、ひとりを相手に奮闘してきた。先週から3人増えてその奮闘が4倍になった。 今日、上司へ書類を渡そうとした若い人に、ちょうど中間に居るような形だったから、渡してあげるとばかりに手を差し出したけど、それは無視され、若人は直接上司へ手渡した。…

生まれる前の誕生日

私は子がいないので、絶対の身内というのは、両親しかいない。だからなのか、単に記念日のようなものを覚えるのが好みなだけなのかわからぬけれど、知り合った人の誕生日とか、命日とか、年を取って、大した重要事項でなくなったりしても、なんだか気になる…

在宅勤務は難しい

と、思う。私にとって、家というのは、自分を解放する場所だから、ぐーたらりんのひきこもりんの長久命の長介(違)で居るところ。その場所で、自分を律して、時間と戦いつつ、あれこれ様々次々と作業をこなしていくなど、無理。そんなことができるくらいな…

お疲れ様の金曜日

やれることだけは、済ませた。 あとは野となれ山となれ。 というわけでもないけれど、もうすっかりくたくた。 うつむいて、とぼとぼと帰る家路で見つけた。 なんだろう。消しゴムかな。子供が落としたのかな。 最初あめちゃんかと思っちゃった。 私の足と比…

何かがほんとに終わる

ユーミンの歌、さみしさのゆくえ(敢えてリンクは貼らず)。今朝、目が覚めた時、最初に浮かんだ言葉というか、気持ち。この一週間、あわただしく状況が動いた。そして、忘れていた自分の立場を、思い出した。 生活を何とか改善しようと始めたバイト、会社の…

蛇の生殺し

こんなに嫌な思いをして生業を続けなければならないほど、生まれ持った最悪があるのだろうか。それほどにも、私は有害な生き物なのだろうか。 と思う日がまたやってきた。 ひとしきり怒り、嘆き、そしてあきらめて、また立ち上がる。 私一人なら、もう、どう…

光華亭

はい、今日も早退けでした。というより、数時間いただけで、邪魔な存在が顕在化したので、スタコラさっちゃんとなり、帰宅。 子供のころ、「七」の付く日は縁日だと、両親に連れられて何度も行った、親戚の中華料理店。と、名前が酷似した、近所のお店でお弁…

GROWキューブ

今週のお題「ゲーム」 お題「#おうち時間」 土日怠けているので、昨夜は寝つきが悪かった。朝方、急に昔よく遊んだパズルみたいなゲームを思い出した。GROWキューブというもの。うろおぼえだけど、四角い箱みたいのがあって、小人みたいなものが色々運んだり…

日曜はダメだ

小学生のころ、私はピアノを、友達はエレクトーンを習っていた。学校が終わると、互いの家を行き来して、ピアノとエレクトーンの弾き方の違いを互いに教えあった。 私は卵を握るような形の指で弾くように教わっていたので、彼女のどちらかというと指は延ばし…

三鞭酒

シャンパン、または、スパークリングワインの栓を抜く度、これを抜くことができなくなったら、酒の辞め時だな。と、思ったりしてみる、今夜も喉をアルコール消毒。

ねば!

予定どおり、助成金申請の書類に手をつけ、半分くらいは、目途が付いた。とにかくまず書類を作り上げて、そしてあとは、なんとか実現へもっていく。 今の職場では、これは、私がやるべき、私以外の誰もしないし、すべきでもない、私の私だけの職務だ。一日書…

謝罪

今日も出勤しました。すみません<m(__)m> みんなの休業手当を算出するため、計算をし過ぎて目と頭がくたくたです。 なんとか終えたので、明日は助成金申請の書類に向かいます。 疲れてはいるけれど、いつもの体調と変わりはありません。と、言い訳けします。 とりあ</m(__)m>…

先勝

今朝は、出社早々、不快なことがあった。けれど、直後に良いこともあった。それも二つ。立て続けに禍福が訪れたので、ひらめいた。そうだ、迷いを吹っ切ろう。 ということで、新しいバイトに臨むのをを止めることにした。一週間以内に採不採の連絡をもらうこ…

もうとか、まだとか、いつかとか

コロナの不穏なうわさが出始めたのは、確か2月半ば。はじめは軽く受けて止めていたと思う。だから日記に記したのは、29日が最初だ。それからあっという間に事態が険しくなり、3月を過ごし、加速度を増して4月の半ば、ふた月が経った。 今のところ、身近…

土砂降りの雨

朝からずっと、土砂降りの雨だった。 この雨が、コロナ菌を人々の身体からすっかり洗い流してくれたらいいのに。 www.uta-net.com 最後の、あかりが溶ける情景、昔、雨降りの日、帰りの電車でよく見たよ。

愛す

父の祥月命日。あれから20年近く毎日通っている会社と、その勤めを愛せないって、なんて情けないんだろう。 それより前のあの日、それよりあとのあの日、大切なものを失っていくうち、愛するということを捨ててしまったのかな。 昨日は夕食にアイスを二個…

新しいこと

新しいことを始めるときは不安になる。 うまくいくのか失敗するのか、無性に気になってしまう。 進めば地獄、戻るもまた地獄と考えると、まだ見ぬ地獄の方が、すでに経験済みの地獄よりきっとましだと信じたくなる。そんな保証はどこにもないのに。新たな地…

まじめにやろうよ

ふざけるときも、まじめにやるんだ! www.youtube.com ふざけたいわけではないけど、ふざけてでもいないと、まじめな思考が保てないという矛盾。

コロナ・ウ(イ)ルフなんか怖くない

怖がっていてもどうにもならぬ。 だから怖がるのをやめる。 ええい、ままよ! とやけくそになってみる。 怖いのは、自分自身の弱さなんだ。 どんなに動揺しても、それを克服して、自分を保つしかない。 と、言い聞かせて思い込むしかない(また?)。 ≧(´▽`…

迫りくる危機

ついに、バイト先も休業に入った。私たちの暮らし、どうなるんだろう。頑張って健康に留意し、コロナに罹患せずに済んだとしても、しつこいけど、経済が成立しなくなって、結局は倒れてしまう気がして仕方がない。頑張って働く気持ちはあったとしても、働く…

数えると増える

最近気づいた。手や指にほくろができている。 両方の手首に、一つずつ。両手の指の側面にいくつか。 数えると増えるっていうから、数えない。コロナ患者も数えてばかりで増えると困るから、もう数えるのは止して、うがい手洗いヤクルト(は、強制しない)と…

いつもどおりに

無為に100日以上過ごしてしまったけれど、毎日が同じように、ただ繰り返されていくことは、存外幸せなことだ。 明日が来るということを、何の確証もないのに、無意識に信じていられるなんて幸せなことだ。それが辛い明日だと予想されるとしても、明日があ…

日にちを数えること

連勤術の日数を数えて張り合いとしていた。 いまは連勤術を続けられぬ状況を数え上げていく。 あれから、5年後と決めた日は365×5で1825日から日数を減らしているけれど、気が付けばもう100日以上を無駄に過ごしてきた。 それなりには頑張ったこ…

連勤術中断

コロナの影響で、連勤術は毎週途切れてしまう。また来週も途切れること確定。 仕方がないね。命あっての物種だから、元気に健康でいなければ、連勤術は成立しない。でも、一日休むとなんだか具合が悪い気がして、やっぱり休むことが不健康のもとのような感じ…

また15年ぶり

くらいに、会社の同僚と飲み会。私はすっかり年寄りになったけれど、同い年のその人は、若々しかった。そして、やさしかった。私のためだけに時間を割いてくれ、私のくだらない話を聞き、私の泣きべそを許してくれた。 ありがたいと思いつつ、情けなく申し訳…

突風

今日は朝から風が強かった。夕方帰る頃には、さらに激しくなった。日がのびて、まだ明るい家路に、歩くのを遮るほどの強い風が吹きまくっていた。 ウールのオーバーコートの裾をまくり上げるほどの風が、コロナ菌を包み込んで、大気圏外まで吹き飛ばしてくれ…

新年度

ハミマ、もといファミマに入ったら、ウサ絵つきのお菓子があったので、つい買った。 なので、春の記念撮影。 ウサギとイチゴとここぴんとりんちゃんと。うりはカメラマンの役だったので、写ってなくて(m´・ω・`)m ゴメン… さあ、新年度の始まりだよ。