東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

新しいこと

新しいことを始めるときは不安になる。

うまくいくのか失敗するのか、無性に気になってしまう。

進めば地獄、戻るもまた地獄と考えると、まだ見ぬ地獄の方が、すでに経験済みの地獄よりきっとましだと信じたくなる。そんな保証はどこにもないのに。新たな地獄に行って初めて、ああ、前の地獄の方がまだ少しは楽だった、などと後悔したりする恐れがないとは限らぬのに。

そして結局、まだ見ぬ地獄へ期待を乗せて、進んでいくしかない。時間は不可逆、戻ることも戻すこともできないのだから。

一歩踏み出す。また一歩踏み出す。そして新しい場所へ向かう。地獄か天国か、知ったことかと、見ぬふりをするしかない。