東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の一週間

毎日生業に努めているけれど、本当にしたいことは別にある。 月曜日は、物書きをしよう。夜明けとともに目覚めたら、小さな物語や、無資産の詩を綴りたい。 火曜日には、楽器を弾こう。ピアノやギターや、まだ弾いたことのない楽器も手にしてみたい。 水曜日…

志村けん、大空の星となる

昼間、仕事の気晴らしにネットニュースを見る。志村けんの画像があった。よかった、ようやく退院か?と思い、よく見ると、亡くなったという報だった。 一瞬、嘘かと思った。嘘のニュースなど流れるわけはないのに、なぜだか嘘のような気がした。嘘だと思いた…

エレベーターの春

どこかの部屋へ運ぶ途中の花がくっついたのだろうか。 エレベーターの中にも小さな春が来たね。 外は、季節外れの雪景色だけど。 冬の間履くことのなかったブーツを引っ張り出したよ。

プカプカ

桃井かおりか誰かがラジオで歌ってた気がするけど、 私の記憶に残るメロディーは、アレンジなしのこのレコードの曲調が正調だな。 www.youtube.com 遠い国から幸せが降ってくるかしら

食事

今日は上司と久方ぶりに昼食を一緒に摂った。蕎麦屋に行きたかっただけだけれど、なんとなくたまにはいいかなと思った。いつもは一人でコンビニや弁当屋の弁当を食べている。途中で話しかけられたり、電話がなったり、来客があったりすることが多くて、その…

セツヤクエスト

帰りがけにスーパーへ買い物に行ったら、納豆の棚がからっぽ。売り場も空っぽ。即席麺の棚もほぼカラ。入荷が遅れていますというような張り紙があったけど、これがコロナの影響ということ? 余分に買わないというセツヤクエストの始まりか(;´▽`A`` 週末は不…

桜咲き

すでに満開なの? 東郷公園の桜がもう落ちていて、毎年、通勤の朝に、落ちた花のきれいなのを拾って、手帳で押し花にしていたけれど、今年は、なんだかそれをする気力が湧かない。 あの日以来、ただ、日の過ぎるのを数えているだけの毎日な気がする。 数えて…

カラマズー:I've got a Gal in Kalamazoo

高校生くらいの時、世界のスタンダード全集みたいなレコードを買って聞いていた、好きな一曲。 www.youtube.com ツインピークスを見て、少し遠ざかったけど。 カラマズーって、動物園の名前かと思ってたよ(;´▽`A``

イワちゃんの日

今までは2か月だったけど、次は3か月後になったよ。 出費は約1万5千円。ひとつき5千円と思えば仕方がないか。 今は、バイト縮小中だから、懐に痛手だけど、頑張ろう。ウ・・ ウン(・_・;) あとは、イワちゃんにっきにね♪

連勤術途切れる

コロナの影響でバイト激減。とうとう休みになってしまった。当分、連勤の研鑽は積めそうになくなった。 ( ´△`)アァ- がっかりして気力も失せ、また無為の一日_| ̄|○

15年ぶりのルパン

あれから15年も経ったらしい。 写真の性能が向上。 ルパン。そしてPernod。 なんとなく歩いても、何度か通ったその場所へはちゃんとたどり着けるんだなと思った。15年経って同じ場所に同じ店があり、同じ人と会えるって、すごいことだな。 またそのうち…

信じること

信じることのできる人は強いな 発言に説得力がある 行動に力強さがある 笑顔に眩しい輝きがある 涙に優しさがある そして怒りに期待がある 誰かを信じることができないから 自分を信じることができないから いちいちが不安になり いちいちを放り出してしまい…

今日までそして明日から

朝、コンビニで飲み物と軽食を買って出ようとしたとき、店内に流れるラジオか有線から聞こえてきたイントロ。 始まったとたんに店を出てしまったから真偽のほどはわからぬけれど、中学生のころ、よく弾いて歌ったあの曲だと勝手に確信することにした。 www.y…

ああ無情

NHKで新しい海外ドラマが始まった。 始まるのを知らなかったけれど、いつだったか、翌日以降の番組表をチェックしていて偶然見つけた。わくわくした。 それは、私の成分を形成した物語のドラマ化だったから。 www4.nhk.or.jp 講談社の、少年少女世界文学全集…

昨夜か今朝の夢

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタインもホワイトデーも関係はないけれど、その人の誕生日が近いせいか、夢をみた。 もう何年も会っていないし、この先会うこともないけれど、誕生日と年始と大切な日に、年に数回メールを送り、送られる。 大切な関係を失…

うりは御役御免

年が明けて大分経つけど、地下鉄のポスターはうりのままだった。 おととい、一週間ぶりに地下鉄に乗ると、新しいポスターになっていた。 うり、一年間ごくろうさま。また12年後に会えるといいね。 tokyo-all-right.hatenadiary.jp うりは泣かなかったけど…

バイト縮小中なのに

3人で飲み会♪今日のバイト代つかっちゃったよ!誘ってごめんね(m´・ω・`)m ゴメン… でも、楽しかった~(*^。^*)ありがとう<m(__)m> 麻婆豆腐の写真、取り忘れた!( ´△`)アァ- 羽根つき餃子がゆで卵みたいOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん asian-table.jp</m(__)m>

今日も無事終わり。たぶん。

雪が降った!2月に降らなかったから安心してたのに。 だんだん指の節くれが大きくなる。 来週は連勤術も途切れる予定。 いつまで続くコロナの脅威。 ともあれ、今日も一日、バイトのみなさん、お世話になりました<m(__)m> いろいろご迷惑おかけして申し訳ありません<m(__)m></m(__)m></m(__)m>

お疲れ様の金曜日

今週もなんとか過ぎた(というのは少しヘンだけど)。 毎日毎日、その日暮らしで、辟易。でも仕方がないね。これが私の人生なんだから。 つらかったけど、終わってしまえば、特に何もなかった一週間をありがたいと思う。 明日はまたバイト。ボーリング大会は…

先月の飲み会

忘れていたわけではありません。写真がぼけてたりイマイチで、ちょっと躊躇していただけです。楽しかったよ!また行きたいです♪ sumibi-rin.gorp.jpさて、あの日のお献立はというと……

掘り出した記録

あの地震から9年。あの日のことを忘れないように日記に書いたのに、それを見ることができなくなってしまった。修復を試みたけど、なかなかうまくいかず、頓挫していたけど、ひとつ方法を思い出したので、やってみた。とりあえず、取り出すことができた。 co…

スフィンクスの謎かけ

一日雨。朝の天気予報を信頼し、雨靴と長傘で出勤。 夕方帰る駅のホームを、傘をついて歩いていたら、なんだか少し楽だった。ふらつくからだを支えるのに、ちょうどいい具合だった。 私の人生にも帳が降り始め、三本足が似合うようになってきたようだね。 帰…

愛(ではない)挨拶

父親は女の子と歩いていた。 母親は男の子を連れていた。 道を挟んで、男の子が女の子の父親を見つけて、○○ちゃんのおとーさーん、と叫んだ。 先に気づいたのは、女の子で、どーもー!と返事をして、片手を上げて応じた。 そして、男の子の母親が、「こんに…

大切な何か

雨で寒い。でも、今日もバイトは無事終了。少し暇、というか人手が潤沢だったので、30分早退けした。 ボーリング大会の案内があり、平日だし無理と思っていたけれど、仲良しの(?)昨日プレゼントをくれた方が、行くという。参加しようと誘ってくれた。そ…

バイトも縮小中

バイト先のコロナの影響がものすごいことに。働かしてもらっていいのかしらんと、ちょっと申し訳ない気持ちになる。もちろん残業など、もってのほか。 やる気はあるんだけど、背中の痛みがそれを阻害する。まあ、しかたがないね。罹患しないだけでもありがた…

働く

結局税金を納めるために働いている気がしてきた確定申告。ま、しょうがないね。頑張って働いて、納めまくろう。 今日も一日具合が悪くて、働き続けることができるか不安になるね。 今週は遅番バイトがコロナの影響でなくなったから、明日は頑張って残業もし…

沈黙

今朝は少し、昨日に比べて体調は良かった。けれど午後からまた悪くなった。 もし、私の体力や生命力が減った分が、母の体力や生命力に移管できればいいのになと思う。神がそのように差配してくれたいいのにと思う。 生きようと思う人に、生きる力を譲ってあ…

春なのか遥かなのか

昨夜は左胸が急にかゆくなって、嫌な感じだった。 朝起きると脚や腕もかゆくて、これって花粉のせいじゃないよね、と思いつつ、くしゃみ連発。いつものように、歩くのもつらく、よろよろとぼとぼと朝からふらふら。 職場について、いつもの会社の行く末を憂…

空元気

具合が悪くても、生活がギリギリでも、なんとか過ごせれば、それでいいじゃない。 つらくても、泣きたくても、今日を無事に終えられれば、それでいいじゃない。 うまくいかなくても、勝つことができなくても、負けなければ、それでいいじゃない。 目標がなく…

月曜日に雨が降る

だから、気持ちはブルー。そして芋づる。 southernallstars.jp またはカーペンターズ tokyo-all-right.hatenadiary.jp 今日は、寒かった。ポンティアックは持ってないけど、車に駆って、どこかへ行きたい気持ちになる。