東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進みゆく老眼

昨日より今日、今日より明日、とあすなろ物語よろしく、今月に入って老眼が進んでいる。 翳りゆく部屋みたい。 yuming.co.jp

ホームズはジェレミーブレットで

シャーロックホームズといえば、絶対にジェレミーブレットだ。 横顔が美しく、はかなげで、少し弱そうな面持ちが、とてもいい。 このテレビドラマで、グラナダテレビというものを初めて認識した。 グラナダという地名は学校で習った気がするけれど、それがイ…

具合悪し

今日の昼間の暑さ、というか、まぶしさは激しかった。 午後からまた気分が悪くなり、帰る頃には、まっすぐ歩いているつもりが、ふらふらしていた。 食欲もないので、買い出しもやめにしてまっすぐ帰宅。 早めにシャワーとか済ませて、早く横になりたい。なろ…

人の数だけ人生がある

今日、久しぶりに、ある人とじっくり話し、人にはそれぞれ、いいことも嫌なことも、必ずそれぞれのものがあるなと実感。 そういう時、それはその人のことで、私とは別物、と思えばいいのだけれど、ついつい自分と引き比べて、つらいのは私だけではないな、と…

血痕と咳

このところ、何でもない時に、急に空咳が出始めて、しばらく止まらなくなることがある。早暁、やはり咳がでて、嫌な感じを抱きつつ目覚めた今朝、椅子に掛けておいたバスタオルに、染みを二か所見つけた。一見して血液だと思われた。もしかして、何日か前に…

食べることは面倒くさい

若いころは、週末ごとに銀座や赤坂、六本木や青山へ、西洋料理や懐石料理やその他もろもろ、食べたり飲んだりに行くことが楽しみだった。 そのころは友達や、好きな人がいたりして、一緒に過ごす時間が楽しかったのもある。 けれど、基本的に、食べることは…

疲労乾杯

或いは、疲労完敗。いずれにせよ、連勤術は継続し、バイトもつつがなく終了。 ありがたや、ありがたや。 強い体をくれた父母、ご先祖様たち、ありがとうございます<m(__)m> でも、今日は大分疲れたので、早めにここぴんところんしよう。</m(__)m>

今日も無事

朝起きると、勤めやバイトに行くのが嫌だなと思う。なんとなく、体調も良くない気がして、やっぱり疲れているのかもしれないし、週末くらいは、せめて一日でも休んだ方がいいかしらと考える。 でも、支度をして出かけて、職場について、仕事を始めると、そん…

さあ週末

今週もお疲れ様。とは申せ、明日明後日はまたバイト。とりあえず、今週すべきことと、今週やっておいた方が良かろうと思しきことは、済ませた。 今日明日私が死んでも、会社は大丈夫(なはず)。 雨がちで、じっとり暑かった今週、とても疲れた。 今年の夏も…

ε-(´o`;A アチィ

駅から約10分、歩いて帰って来た。それだけなのに、なんだかものすごく暑くて気分が悪い。汗染みた下着を着替えて少し良くなってきたけど、吐きそうな気分がして、頭がじんわり痛む。扇風機をかけて、涼む。水分を補給する。 肩が痛いのも嫌な感じ。早めに…

昼の長電話

今日は、昼を食べそこなった。 数か月前から、会社の同僚と昼頃に電話で話をするようになったのは、社長の老いを気にして、それゆえ会社の存続について、後継者をどうするとか、そんな話をするためだ。 最初は数分から、十数分程度だったが、だんだんと長話…

日記或いは日誌

結局昨夜は3時過ぎまで眠れなかった。イレブンなんとかジョブという洋画がテレビで始まり、タイトルになんとなく魅かれたので、それを見ていたけれど、途中で飽きて、「思い切って」寝た。 起床は正しく7時に。スヌーズで30分ぐずぐずしてから起きた。何…

遅番バイトで午前様

今、時刻は、20日の1:27だけど、気持ち的に19日ということにして、とりあえず、連記術を連記術にて残す。 今回は二度目なので、21時に帰れるなどと甘いことは考えず、18:30目指して出勤。 23:36にタイムカードを打刻し、いつものように半蔵門線に乗…

明日もバイト

予定変更で、明日も遅番バイトになった。ありがたいことだと思う。頭数だとはわかっているけれど、それでも声をかけてもらえることに感謝したい。 明日から、本来の生業にも戻るけれど、戻ってもよいと確信していられることは、これまたありがたいことだ。 …

あと一日の夏休み

夏休みと言っても、2/3は、バイトしていたけれど。 でも、会社を離れていたので、気楽だった。 来週からまた元の生活に戻るけど、でも、戻る場所があるっていうのは、いいよね。 戻ってもいいんだよね?と急に不安になったり。 誰も、どこでも、私を本当…

夏休み終盤

本業である会社の仕事を休んで一週間。休んだり、掃除をしたり、バイトをしたりして過ごしているけれど、割とよく眠れている気がするし、嫌な夢も見ない気がする。 「気がする」ばかりだけれど、でも、なんとなく、確信を強めていたりする気もする(またか)…

変化

バイトに出かける支度をしていて、気が付いた。かゆみ止めのため、いつもの気休めとしてオロナインを縫っているとき、右の石の表面に、瘡蓋のような乾いた硬い感触を得た。目で見て確認するのが嫌だったので、再度塗りまわしてみると、確かに小さく瘡蓋の感…

季節外れの大掃除

連休は嫌いだが、連休は私に必要なものだったらしい。 今日は計画通り、洗濯をし、髪の毛を切り、不要なものを片づけ捨て、冷凍庫の霜取りをし、部屋からトイレから風呂から、拭き掃除まで済ませた。小さな家なので、朝は9時ごろ起きたけれど、この時間(13…

労働

休みで無為に惰眠を貪るのは楽だけど、何か息苦しい。バイトと言えど、対価をもらう限り、それなりの責任を感じて働くのは、疲れるけど、さほどつらくない。 とすると、やはり、休んでいるより、働いている方がいいんだと思う。 明日はまた休みだけれど、明…

一日無為

風邪の所為にして一日寝てばかり。錬金術が途切れたから、連記術をせめて途切れさせぬため、無駄に記す。

ああ夏休み

休みになってしまった今日と明日そして14日。(´・ω・`)ガッカリ… でも風邪の名残か、朝からほとんど眠っていた。 連勤術も途絶え、意気消沈。 さて、また、寝るか。

思い通りにはならない

明日のバイトは無し、明後日もなし。仕方がないね。自分のしたいことだけをしようとするのは無理だよね。 今日は母の誕生日。メールをしたけど返事がない。姉が訪ってくれて、お祝いしてくれていると思い込みたい、情けない妹の体たらく。 次のバイトは火曜…

東京咳ストーリー

今朝の目覚めは、快適だった。夏になると、寝る向きをエアコンの側に枕を置いて寝ている。足が冷えて、夜中に攣ったりするのがこわいから。でも、そのせいで風邪を引いたかも、と思ったので、昨夜は冬仕様に戻して寝た。 胸の音もせず、咳き込みもない。やっ…

続・咳

なかなかすっきり消えてくれない、咳。明け方になると急に咳き込んだりして、胸の真ん中あたりからぜーぜー音がしたりして、身に覚えのある喘息を思い出させる。 吸入薬が欲しい気もするけど、そのためには、医者に行かなければならないので、市販の咳止めを…

お勤め

三年に一度のお勤め終わり。 今朝はまた調子よく出かけたけれど、暑かった。御徒町の駅から歩いていて、目が回りそうな感覚になり、急いで日陰に移動。 お勤め場に着いても、暑くて、そして、なんだか眠だるくて、そのうちまた、胸がぜーぜーしてきて、咳が…

今朝はすっかり風邪から解放された感じがしたので、薬を飲まずに出勤。 したが、午後からまた、咳き込み始めた。 胸の真ん中あたりで、ヒューヒュー、ぜーぜー、ゼロゼロいってるので、これはほっとくと気管支喘息になってしまうと、急いで咳止め薬を購入し…

カーディガン三昧

去年の夏は、ちっとも気にならなかったのに、というより、すっかり忘れていたのに、今年は肘の黒ずみが気になって、半袖を着る気になれない。 去年だって、黒かったのに、バイトで精いっぱいで、肘まで気が回らなかったのかも(;´▽`A`` 仕事はひとりだから、…

風邪っぴき

七月の最後の土曜日に、エアコンと扇風機の二刀流で寝たせいか、風邪を引く。日曜日は軽い咳で済んでいたのが、だんだんと胸の痛む咳となり、痰や鼻水(や羽虫)との戦いを経て昨日、一週間したところで、快方の気配を感じ、安堵。 したのもつかの間、今日の…

楽しき連勤術

2018年6月18日土月曜日スタート、 *1位:95連勤(2018年7月17日火曜日から10月19日土曜日まで)、 *2位:91連勤(2019年3月22日金曜日から、今日6月21日金曜日まで)、 *3位:73連勤(2019年1月6日から3月20…

(;´д`)ゞ アチィー!!

気候が暑いのはわかっているけれど、自分の体が熱っぽい気も否めず、今日は思い切って昼寝をした。アラームを1時間後にセットし、うつらうつらしながら過ごす。 電話が鳴って、反射的に飛び起きる。予定の1時間には少し足りなかったけど、そのまま業務に戻…