東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

テレビのニュースで、ハロウィーン云々と言っているけれど、なんとなく違和感を感じる。 私は長らくハロウィンと言っている。 その抑揚は、「大小」とか、「南北」などの、語尾が下がる抑揚(東京地方在住言語)。 でも、アナウンサーの発音では、「大きい」…

正式の非公式

「正式なる文書」が届いた。 しかしながら、公式の発表はない。 無駄に心を痛め、不愉快さを増殖しているだけ。 私という人間が、ある一人の人から、憎悪され、疎まれていることだけはわかる。 わかるがしかし、公式の発表がない限り、あまのじゃくの虫がお…

うしもっち

年が明けたら、うりの妹か弟になるよ

10月もあとわずか

年末に向け、ますます面倒な作業が増える時期 明日の身の上を不安に感じながら、労働の価値を否定される日々 疲れないわけがない でも、今日も一日終えられそうだ 明日も、なんとか頑張らねば まだ、あきらめる気にならない私は、やっぱり、おめでたい。 今…

今日はくたくた

まだ「正式な文書の通知」なるものは届かぬため、朝から計算三昧 そして疲れ果てた 久しぶりに頭痛 そして鎮痛剤服用 急に睡魔が襲ってきて、何もやる気がなくなる帰宅後 これをして、幸せな生活と呼ぶのだろう 明日も頑張らなきゃ いつか、遠からず、終わり…

Gentle Afternoon

飽きてきた強制退職通知の日々 好きな音楽を聴いて、気持ちを切り替えるか 何がどうなっても、生きていくしかないからね いずれ人生は終わるんだもん 楽しもうとか思っているわけではないけど、無理やり奪取するのはわがままみたいでしたくないだけ www.yout…

ああ無情

情け容赦ないのか、自分が情けないのか、あらすじだけでも泣けてくる 私の素 ja.wikipedia.org 人生は、激しく無情だ

仮想の夢想

もしも世界の人たちの1万人が、ひとり100円私に恵んでくれたら、今の生活を抜け出せるかも。 更に、10万人が、同じく100円ずつ施してくれたら、私は新しい生活を手に入れられるかも。 その代償に、私も100円を誰かに渡す。 なんてことを考えて、…

綱渡りの毎日

これでもかというほど、毎日責められる。 しがみつけば終わるのなら、しがみつきたい。 でも、終わるか終わらぬか、疑心暗鬼でつながっているのは、やっぱりいやだ。 www.youtube.com いや、恋ではなく。 そして、今日もなんとか過ぎ、明日のバイトへ向かう…

東京砂漠

気が進まない業務だったけれど、必要書類が届いたので、それを済ませた。 東京は好きじゃないけど、ここで暮らすしかない。 誰がいても、誰のそばにいても、苦しくつらい日々だけど、他に行かれる場所もないので、ここで生きていくしかない。 でも、それでも…

激しい雨

確か中学生頃、雑誌の懸賞で入手したレコード ボブ・ディランの「激しい雨」 それに応募したのは、当時好きだった(今も好きだけど)拓郎さんが(吉田拓郎)ボブ・ディランを好きだと知ったから。 あの頃は、毎日ギターを弾き、作詞作曲をし、姉からうるさい…

嘘は罪

恋や愛ではないので、正しくは引用に適さぬけれど、昨今の日常を他人事のように眺むるに、嘘をついて、人心を惑わすのは、真っ当なこととはやはり思えない。 他者を守るための嘘は善行で、自分の保身のための嘘は悪行だという話もある。 がしかし、やはり嘘…

明日になれば

きっともう少し、今日の不快が薄れるだろう 明後日になれば、また少し消えていくだろう 少しずつ忘れ、そして時々、また新たに失望し、 またその明日がやってきて、そのまた明日もやってきて、 少なくなったり、増えたりしながら、つらい日々と二人連れ そう…

因果応報

だから、今日の悲しみは、私にその元がある だから、今日の苦しみも、私がそれを作った そして、今日の感謝は、私が得たもので 明日への希望は今日作り出した と、思いたい 明日も頑張ろう でなければ、今日優しくしてくれた人たちへ申し訳が立たない 誰かが…

out of date

流行り病には真っ先にかかっていた 今はまだ無事 それは、私が世間とのかかわりを絶つことを望んでたせいなのかも 死に至るかもしれない病なのに、日常に組み込まれてしまったコロナウイルス 生命をはぐくむ太陽のコロナと似て非なるか

最低限の生活

それだけで、十分。 それを最大の目標としよう。

そうして

今日もまた、これでもかというほどの嵐の大海原 わたしは、それほどまでに罪を犯してきたのだろうか 然り と、あきらめるしかなさそうだ それでも、なんとか、今日も泳ぎ切った 明日も、明日が訪れるなら、きっと泳ぎ切ってみしょうぞ 私を傷めた大雨と強風…

いつものあまのじゃく

負けそうになるほど、 負けてたまるかと意地になってムキになる あまのじゃくの宿命 今日も無事に終わろうとしています ありがとう<m(__)m></m(__)m>

予測どおり不測の事態

さて、件の、やりかけの仕事は無事終わった。 そして、大事なことを無事終えて、ご褒美どころか、鞭打たれるような、予測したとおりの思いがけないことは起こった。 そのため(か否かはどうでもいいが)、懸案の老眼鏡新調のため、早退。 思っていたより簡単…

今週もあわただしく始まり

でも、とりあえず、やろうと思っていたことは半分ほど終わった。 いやいや努めているものの、少しく達成感があり、なんとなく、恥ずかしい。 そこそこ体はつらいけど、これもまた健康の一種だろうと思える自分がおめでたい。 今日も、無事の一日をありがとう…

幸せの週末

会社へ行かずとも済む、幸せな週末は終わり。 明日から、また、がんばらなきゃね 今週は夜バイトがないから、気持ちの切り替えに気をつけなきゃね 今日も一日をありがとう<m(__)m></m(__)m>

当たるも八卦

今朝、テレビの星占いで運勢が一位だった。 あまりそういうことがないので、珍しいとおもいつつ、悪い気はしなかった。 そして、いいことがあったよ。 そこに相関関係があろうとなかろうと、信ずるものは救われる。かも。 今日のバイト、みんな、ありがとう<m(__)m></m(__)m>

反省

昨日は夜バイトでくたびれた でも今日も元気に一日労働 これをして幸いと呼ばずなんとしょう 文句ばかり言っていてはいけない 自分の至らぬところを重箱の隅を楊枝でほじくるように探し 反省だ 今日も無事の一日をありがとう 明日、また、バイトを頑張ります

相反するもの

私の常識は誰かの非常識 生まれることと死ぬことは選べない(自死する場合を除く) 善と悪 正しきと誤り 基準は何か 基準はどこに 基準は誰なんだ けれど、今日も生きた

今日を生きた。そして

明日も生きていますか その答えは誰も持たず どこにもない

頭の良し悪し

頭が良いかどうかは、勉強ができるかどうかではない。頭を使うことができるか否か、だ。

健全の結論

健全な肉体に健全な精神が宿るか あるいは健全な精神に健全な肉体を得るか ここ数か月を過ごしてきて、他の人は知らぬけれど、今日の私は結論する。 健全な体調が、健全な思考を生み出すと。

私は光秀か

思い上がりだったのか

洗う

皿を洗い、着るものを洗い、汚れを流れ落とす 同じように気持ちの汚れも洗い流したい だから、洗う作業は嫌いじゃないのか

余存

夢で見た言葉 残しておいた三つの弾を現実化するというような夢だった