東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

嘘は罪

恋や愛ではないので、正しくは引用に適さぬけれど、昨今の日常を他人事のように眺むるに、嘘をついて、人心を惑わすのは、真っ当なこととはやはり思えない。

他者を守るための嘘は善行で、自分の保身のための嘘は悪行だという話もある。

がしかし、やはり嘘はよろしくないと思う。本当のことをすべて言う必要はないとは思うけれど、嘘で真実を覆ってしまうのは、その嘘をつく人の不誠実な勝手な言い訳に思える。すべてを語らぬことと、真実を別のものに置き換えることは、全く異なる行為だ。

いつなんどきも、全く真実であることはできないかもしれないけれど、それでも嘘はいけないことだと思う。うそは泥棒の始まり。嘘は犯罪だと思う。

www.youtube.com

そうして、そんな日々でも、今日を無事に過ごせたことに感謝します<m(__)m>