東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発疹

朝起きたら、急に腹がかゆくなった。みると、赤い発疹が。 まさかダニか?!と戦慄する間もなく、右腕の肘の内側にひとつ、左腕の手首近くにひとつ、同じようなものを見つけた。腕の方は痒みは全くない。 進行中の風邪のせいで、詰まった鼻をかむとまた血が…

天候と殺虫の記録7月

2日火曜:晴れ:2 17日水曜:晴れ:3 18日木曜:曇り:1 25日木曜:晴れ:6 26日金曜:晴れ:2 29日月曜:晴れ(梅雨明け):5 30日火曜:晴れ:4 数に漏れた幾匹かは知らずに食ったのだろう。

予定外

今日、予定外のバイトが入り、2~3時間で帰れると思っていたら、然にあらず。 一通り終わったところで帰路につき、帰宅し、シャワーを浴び、洗濯を済ませたら、もう、今は0時32分。 なんてこった。日記の連記述が途切れてしまう。 ので、今日の日記とし…

週末の週始め

生まれてこのかた、暦の上では日曜が週の始まり。でも、生活感的には、土日が週末で、月曜が週の始まり。 昨日早引けした分を、今日残業して帰宅。洗濯場が渋滞して、今ようやく洗濯を終え、今日最初の食事の支度中な、21:55。 草臥れているはずなのに、ま…

独りよがり

結局、何を言っても、何をしても、自己満足の独りよがりでしかない、と、また、思う。それでも、毎日日記を付けたい。自分自身の生存確認として。つまり、やっぱり、自分本位。

今週も費やした

ただ時間を消費し、気力と体力を消耗し、人生の残り時間を減らしていくだけの日々のうちの一週間がまた終わろうとしている。 そして、忘れかけていたことを思い出した。 そうだ、これでいいんだ、自分は。何か新しいことを始めようとか、思い切ったことをし…

健忘

一日の間に、思いついたこと、発見したこと、あとで記録しておこうと思うけど、帰宅して、いざ書かんとすると、もう忘れている。 都度、メモしないとだめだな。 今日もいろいろ思ったのに、すっかり思い出せずにいる。 以前は、忘れてしまうことは、忘れるべ…

試行錯誤

疲れたから、詳しくは後日記録するとして。 勤怠の記録には、結局は、「送信」することが最も重要な動作と気づき、メールフォームのようなものを改造すればいいのではという考えに至る。 フォームランというのと、グーグルフォームというものを試しに作って…

アプリに挑戦?

会社の仕事の仕様上、勤怠記録を忘れがちな社員さんのために、アプリを作ろう!と思い立つ。 でも、アプリってどうやって作るの?それにダウンロードして、スマホの容量が増えたりするのヤじゃない?ウェブ上でできるものないの?ブラウザでアクセスすればい…

未知への挑戦

炭酸飲料が好き。新しいものが気になる性質。 そこで、数日前から気になっていた、ソカタ味なるファンタを購入。 「マスカットのような」と説明書きがある。 飲んでみると、私には、マスカットというより、酸味の強いライチな感じだった。 また買うかどうか…

働く帰宅洗濯

今日もバイト無事終了。歩くのも嫌なほど草臥れたけど、洗濯を始める。 さっぱりして、月曜日に備えたいもんね。 明日からまた、気持ちとの闘い。 土日は体力との勝負。 いつまで続けられるかな。

などかは知らねど

疲れてはいるけれど、なんとなく気分は重くない。 バイトも無事に終え、洗濯屋へ洗濯物を出し、買い物を済ませ、帰宅した。 いつも、こんな心持ちでいられたらいいのにな。 まずは自分の気持ちを平らかに持って、周りの人に感謝だな。 明日もがんばらなきゃ♪…

厚揚げ二枚、焼き豆腐一本

自分は、大豆好きなんだと思う。麻婆豆腐に納豆とグリンピースを入れる。冷奴には納豆を乗せて食らう。納豆の御御御付も好きだし、がんもや、湯葉も好きだ。 そして、近所の豆腐屋さんで、今日も厚揚げを買う。 「厚揚げ2枚」と頼んでから、ふと疑問に感じ…

ナツハコヌ

夏は来ぬ、とそろそろ言いたい頃だけど、まだ夏は来ない。漢字で「来ぬ」と記すと、来たのか来ないのかわからなくなってしまう。 ひと雨来たあとだったせいか、夕方外に出ると、昼間より蒸していた。 電車の中でも、汗を拭っている人が多くいた。 そろそろ明…

足の爪

ふた月前に見つけた、右足親指の黒い染み。血豆だと判定してから範囲が拡大し、今は全体の半分程度が黒くなっている。 そのうえ、爪の生え際あたりから、こんもりと盛り上がり、いよいよ嫌な感じ。上っ面だけ、ほろりとはがれ落ちて、黒い色もなくなってくれ…

フレディアン・シンパシー

3か月に一度の歯科検診を終え、すっきりさっぱりずきずきしながら、帰りの電車に乗る。 電車内のテレビみたいなやつに、エビスビールのコマーシャルが流れた。 当代勘九郎さんが、舞う姿、最後に型を決める様子をみて、それが、フレディ・マーキュリーが歌…

七月も半分

もう半月過ぎてしまった。 うかうかしてると、すぐ年末が来て、新年が来てしまう。 どうしようと思っても、どうにかなると思っても、どうにもならず、ただ時ばかりが、確実に着実にやって来ては去っていくランゴリアーズ。 太宰先生を読み返そうか、それとも…

今日の日もさようなら

朝起きて、仕事にでかけ、既定の時間を過ごし、家に帰り、洗濯をし、眠る。 その繰り返しが連綿と続くのは、きっと幸せなことなんだろう。 今日の日よさようなら 今日の日もさようなら 今日の日はさようなら また明日ね。

今日は女子チーム

今日のバイトは女子チームだった。 ある先輩が、とても場を和ませてくれる人で、とてもありがたかった。 そういう人に私もなりたい 雨ニモ負ケズ♪ 明日も頑張ろう!

偶然

郵便局へ税金の支払いに行った。 番号札が、日付と同じだったので、記念にもらってきた。 今日が私の新年の始まり。 そして、はてなダイアリーの画面も、無くなって、はてなブログが表示されるようになっていた。 終わりの始まりの誕生日の偶然。

今日で一年、終わり

全てが終わるわけではないけど、何かが変わるわけでもないけど、努力のなかった日々に何も報われる由もなし、だから何も始まらないけど、今日で私の一年が終わる。 明日は誕生日だから。 また無駄に一年365日を過ごしてしまった。 春夏秋冬

心の筋肉痛

体と一緒で、当日には自覚できなくなってるらしい老体。 日曜日の出来事が、今頃になって、沸沸と沸き上がるように、不快感と怒りと落胆を全身に巡らせてきている。 今朝はもう起き上がるのが嫌だった。眠いというより、また新しい一日を始めるのが、これ以…

傘、消える

昨日買った傘も、我が手元から消えていきました もう、詳細はどうでもいい

こないだ買った傘は、贈り物に成ったので、自分用にまた購入。 久しぶりに銀座へ行った。 バスで帰るつもりだったけど、時刻表が変わってて、20分ほど待つことになったので、思い切ってタクシーの贅沢を堪能。 折れた傘も修理に出したし、雨の備え万全(?…

今日は仏滅

だから、気にしないでおこう。バイト先での出来事。 責められ、ののしられ、無視された。 気にしないようにして、来週も厚かましくバイトに行こうと思うけれど、忘れてしまうのも業腹なので、記録だけは、別途しておく。 来週以降も続くようなら、談判の資料…

週末の勤労

16時までの6時間予定を3時間の残業となった今日。初めて食堂で食事をした。 食べ過ぎた。疲れた。でも明日も行くぞ、週末の勤労。甦るわけではない勤労。 明日は定時で帰れるかな。洗濯しないといけないしね♪

断れないの

新しい傘(折り畳み)を買った。 見せた。 いいわね!と喜々として開いた。 要る?使う?と尋ねた。 使う!いいの?と返事。 差し上げた。 あんな風に気に入った様子をされたら、あげないという選択肢は取れなかった。 誰かが喜ぶって、自分が嬉しくなること…

細かいことが気になる(右京さんではない)

大相撲名古屋場所が始まろうとしている。7時のニュースで新入幕の力士を紹介するコーナーがあり、当人からの挨拶があった。 「皆に夢を与えられるような相撲を取りたい」というような言葉を聞いて、細かいことが気になる癖がむくむくと頭をもたげた。 「夢…

流行ってんの?

この頃、町を歩く女性たちの服装が妙。 オーバーブラウスのようなものを、腹だけズボンやスカートに突っ込んでるファッションを度々見かける。 いや、腹が出てなくてスマートスタイルなのは、分かるけど、なんか変じゃない? 当世の流行りなの? そこに愛は…

あの木何の木気になる木

昨日、吉祥寺への行き帰り、電車の車窓から見た、見慣れぬ形の木が気になる。 西荻窪あたりから吉祥寺まで、見えたと思う。 逆三角形みたいなの。 普通は、木って言ったら、もりもりしてるか、モミの木みたいなのか、 こんなんだよね?↓ 今度、また靴買いに…