東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

細かいことが気になる(右京さんではない)

大相撲名古屋場所が始まろうとしている。7時のニュースで新入幕の力士を紹介するコーナーがあり、当人からの挨拶があった。

「皆に夢を与えられるような相撲を取りたい」というような言葉を聞いて、細かいことが気になる癖がむくむくと頭をもたげた。

「夢を与えられるような」は、目上の者から目下の者へ、あるいは第三者が自分以外の者への評価を一般に対して用いる表現だと思う。

自分の行動の抱負として言う場合には、

「夢を持ってもらえるような」、もっと言うなら「夢を差し上げられるような」というのが妥当ではないか?

若者に、若いうちに、年長者が正しき表現を教えたいものだ。

相撲協会に意見を送ろうと思ったが、メール受付はしていない模様。

所属部屋は受け付けているようだけれど、いざ送ろうと思うと、矢張り烏滸がましい気がして止めにした。

日本の言葉と文化を愛しているので、ここに独り言つことにするわ♪

気に障ったらごめんね(*_ _)人

意見には個人差があります by 生さだ