東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

人に寄りけり

若い人が色々な競技で活躍してる。

金メダル二連覇の羽生選手は、なにか以前と変わったような気がする。

世界、特に日本で見ている(であろう)人たちに、サービスがよすぎる気がする。

あんなにニコニコしたり、そんなにカメラを意識したり、

どんなにか大人が喜びそうな動作をしなくてもいいと思う。

鼻にしわを作って笑う笑顔や、ジャンプして表彰台に乗る姿とか、何か応援する人に媚びているようにさえ見えて、気の毒になる。

競技の実力がちゃんと評価されているんだから、見た目とか、言動とか、殊更に取り上げて、その人の評価対象に組み込まなくてもいいのにと思う。

 

 

エリンの掲示板で、似たようなことを記しても、賛同される人と、能無し人で無し扱いされる人に分かれるのは、常日頃の言動によるものなのだろうが、だからと言って、そこまで言うか(書くか)、みたいな表現もあり、だからこそ、昨今、人の印象に神経質になり勝ちなのかも。

 

あ、でも、逆もあるな。

将棋の藤井何某という少年と、加藤一二三先生は、もう少し歯について、手入れをした方がよいように思う。

全身の健康のためにも、歯並びやかみ合わせは、なるべくきれいな方がよいと思う。

ま、いずれにせよ、それもこれも、人に寄るのだと思う。

何を言っても、何をしても、

何を言わずとも、何をせずとも、

認められる人は認められ、そうでない者はいつでも否定される。

否も応もなく、そういう、それぞれの役割なのだろう。

 

私のように、上司から「無駄も必要」と言われながら捨扶持を貪る者が、なかなか駆逐されぬのだからね。

誠にありがたく感謝して、無駄の人生を全うすべし。