東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

治療

「病気やけがをなおすこと。病気の治癒、症状の軽快のために行なう医療行為」

 

歯医者に行くのは、できるだけ快適な口腔状態を維持し、生活を継続するため。

では、イワちゃんのために病院に行くのは何か。

治癒はしない。軽快もしない。強いて言うなら現状維持のためか。

でも、そのために経済がひっ迫する。

すると、体調の現状維持は望めるとしても、生活の現状維持が困難になる。

長生きしたいとか、元通りになりたいとか、全く望んでいないのに、金を使い、この理不尽な日々を続けることに、なんの意味や希望があるのか。

それらを説明したり、理解してもらいたいとも思わない。誰かに話して、楽になりたいけれど、個人的なことに巻き込むのはよくないとわかっている。

本来、生業である会社で、正直に生きても、誰もそれを認めない。許されようとしても、叶わない。私はただの事務機器でしかない。

バイト先の人はみな優しかった。思いやりをくれた。それに甘えて、迷惑をかけ、勝手ばかりをして、申し訳なかったと今更思う。

毎日不快な気分になるのは、私への罰なのだ。罰を受けるのは仕方がない。頑張って、いやだけど、頑張って、この理不尽な毎日を続けよう。いずれは、終わるのだからね。

さめざめと泣きたいけれど、涙は今のところ出ない。このまま黙って、続けて行け、私。

明日は、通院日。

9階の食堂で、せめて、もりもり食べよう。できるかな。