東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

現状維持

何かしたい、何かしてやりたいと思うなら何もしないこと。

大空電機の社長の言葉を思いだす。

でも、現状維持には二種類あると思う。

ひとつは、変わるべき時に、変わる術を持たず、あるいは見つけられず、何もしないという状況しか選べない、何もできないという現状維持。

その場合、おそらく他者が、何らかの解決法で、変革していくことになる。

もうひとつは、変わるべき時に、変える方法はわかっているけれど、今をその時と決定せず、時期を測って待機することに甘んずる現状維持。

こちらの場合も、おそらく何かや誰かが、何らかの変化をもたらすだろう。

どちらにしても、自分ではない何かが、変化を起こすか、それとも何も変わらぬかという結果は同じ事だろう。

どちらが良いか悪いかはこの際問わぬ。

ただ、今の私は、今までの私は、後者であることを選んできた。

今はまだ、だ。

もう少し待つ。

我慢することだ。

辛抱、辛抱、高見山

と、まじないのように唱える。

www6.nhk.or.jp