東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣更え

明日から10月。夏の間使っていた白いカバンが何やら季節外れの感じが強くなってきたので、新調した。 形は同じ、色違い。使い勝手は変えずに済むので、特に気を使うこともない。 カバンの中身を取り出し、明日から使う買ったばかりの新しいカバンにさくさく…

丸の内のOL

正しくはオフィスでもないし、レディなどとんでもない婆だけど、バイトに行くと必ず心の中で呟いてしまう。 ここはここは二重橋、記念の写真を撮りましょうね 母は東京生まれの東京育ちで、神保町の学校に通っていたので、特別に珍しい場所ではないから、一…

どうやって進めばいいの

今日の短時間バイト終了。 洗濯をしようと思っていたけど、今週はたくさんの人に会って少々草臥れた。 月曜から金曜まで、頭を使い、土日は体を使い、 月曜から金曜まで、気持ちが疲れ、土日は体が疲れ、 何もしたいことはなく、どこも目指す目標もない。 ど…

合わせ鏡

みんなが優しくしてくれると言った私に それは、あなたが優しいからよ と返してくれたことに、驚いた あまりに意外な不意打ちだったから 私は優しくなんかない どちらかと言えば意地が悪い 星新一じゃないよ 「鏡」 昔々試してみたことがあるけど、角度が悪…

ロハヘラ

只今、帰宅。 予測より早く終わったので、今日中に帰宅できました。 シャワーを浴びるのを後回しにして、PCオン。今日の記録に来ています。 色々な意味で、予想外の疲れ。 食事をしたり、洗濯をしたり、すべきことはあるけど、明日でもいいことは、無理にせ…

あれやこれやと

会社の行く末について、毎日いろいろ考えるけれど、結局は部外者。またハゲタカのセリフを思い出して、気を落ち着ける。昨夜は夜中に目が覚めて、なんとなく気分が悪く、そのあとなかなか寝付けなかった。そして、おかしな不快な夢を見た。 さて、明日はまた…

今日もありがとね

会社に行くと、会社に居る間は、気持ちがとても疲れる。 今日はもう、色々書こうとしても、これといって、しっくりくる言葉が、思いが、選べない。 今日、私と関わってくれた全ての人やもの達、今日もありがとね。 おやすみなさい。

休憩が大切

今週末バイトも無事終了。と言いたいが、へとへとに疲れて、時報とともに退勤した。 そして、食堂にぽつんとひとり食事をする、ひとりが苦手な同僚を見かけて、恩着せがましく、すり寄って行き、そのまま一時間おしゃべりしてしまった。 早く帰って洗濯をし…

日曜日は嫌い

休みの日が楽しみだった日々はあった。 いつの頃か、休みの日が嫌というか恐ろしくなった。 だから、休まないことを目指している、今。 土曜日や日曜日や祝日など、仕事に行かれぬ日は嫌い。 仕事に行かれぬ日が怖い。 止まったら、もう二度と進めなくなって…

親子の自転車

保育園の出入り口で、母と、子供二人。 お迎えらしい。 一週間の勤務を終えて、よろよろ歩く私の脇を、勢いよく駆け抜けていく自転車。 お母さんて、すごいな。 私にも、同じような過去があるな。 将来の展望がないせいか、過ぎ去った日々のことばかり思い出…

失いゆく日々

何年も大事にしてきたうさぎが描かれたラベルの付いた酒瓶を割った 酔った手元が狂ったせいだと思う 情けなく恥ずかしく嘆かわしい ただひたすらに割れたビンの欠片を拾い、まき散らした液体を拭う 失った事実を見ずに済むように 失った心の落胆を認めず済む…

顕在化

なんとなくには気にしていた。その石が破裂したら嫌だなあと。そして、あれから、夜寝るときに、右側を下にして横向きになるとき、更に気になっていた。 今日、それは、顕在した。寝巻の内側(裏側)に血痕をみつけた。表には出ていないので、大した出血では…

ピザトースト

市川駅前のダイエーの地下にあった喫茶店で、ずっと昔食べたピザトーストのことを思い出している、ここ数日。 若い頃だったか、それよりもっと前の幼い頃だったかは、覚えていない。 誰かと一緒に行ったのか、独りで行ったのかも思い出せない。 でも、厚切り…

帽子を買いました

夏の帽子の透け具合が、少し季節に合わない気がしてきたので、帽子を買いに行きました。目的の帽子はなんとなく決めて買うことにしたけど、ついでに見たものが、看過できず、被りもしないはずなのに、どうしても、あきらめきれず、買いました。 ほら、こんな…

10時間完勤

変換したら、監禁になっちゃった。次候補は換金。 どちらも言い得て妙。 どちらにしても、疲労乾杯♪ シャワー浴びて、洗濯して、寝るね。おやすみなさい<m(__)m></m(__)m>

今日のバイト終了

明日の10時間シフトのために、今日は定時でチェックアウト。体中が重だるい。腕は痛いし、足も痛くだるい。まるで、バイトを始めたばかりの日のように、ぐったりした感じ。 明日の帰りは遅くなるし、休日最後の日だから、待ち時間が起こりそうだし、今日の…

地下鉄に乗ると

普段会社勤めの時は、JRしか使わないので、週末バイトに地下鉄を使うようになって気づいた。 朝、電車に乗る前に目に入る。うりのことを思い出して、今日も頑張ろうと思う、 来年になったら、変わっちゃうんだろうな、と思いつつ、今日の励みをありがとう。 …

閲覧注意!足の爪、ついに!⑤

昨日の帰り道、坂道を下っていると、右足の爪先に違和感。なんだか、靴下の中で、例の取れかかった爪が動いているようだった。新しい爪(であるはず)の部分は、まだ新生児だから、老いさらばえた爪の端っこで、引っかいたりすると傷つけてしまう、と、足を…

台風で停電、のこと

台風で停電する。それは仕方がないと思う。でも、四日経っても復旧できないって、どうしてなのかしら? 復旧できないなら、発電機を各戸か、地域ごととかに、用意できないのかしら? 災害用シェルターみたいのを用意するように、停電用大型発電車とか、使え…

足の爪、その④

5月に見つけた血豆は、ふた月もするころには、ほぼ爪全体にいきわたり、なおかつ、下から新しい爪が再生しているせいか、全体にこんもりと弧を描いたような形になり、少しずつ、内側(人差し指側:足でも人差し指っていうの?)から、浮き上がるようにはが…

うさもの

スリッパと同じ店で(同じ日ではないけど)買った、うさ柄の紙入れ?小物入れ?名前はわからない。 高級品というわけではないけど、特に気に入るものに出会えるとうれしいよね。 刺繍がほころびないように、大事に使おうと思うくらいには、もう何年も使って…

泣きたい気持ち

今日も、悲しみは癒えず。 静かなデスクトップが寂しい。 あと何日続くのか。あと何日待てばいいのか。あてもない。 だから、やっぱりまた、Had to cry today 。 www.youtube.com komasafarina.hatenablog.jp

役者広司

今夜の「いだてん」を見て、役所広司演ずる嘉納治五郎が、アジアはヨーロッパから遠すぎるというが、その遠路はるばるを自分たちは何度も通ったのだ、というようなことを英語で説明する際に挟みこんだ、「ざまあみろ」という日本語が、アドリブみたいで、最…

あまのじゃく

借金と病気は隠してはいけないという。 金がなくても、金のために働いているのではないと、他人には言ってみたりする。 武士は食わねど高楊枝。 体が辛くて休みたい休みたいと思っても、疲れれば疲れるほど、休むものかと思う。 江戸っ子(ではないけど、母…

因果は応報ならず

今朝は、少しいいことをした気になっていたの。 電車の乗り換えを教えてほしいと声をかけてきた年配のご婦人につきそって、その乗り換え駅までご案内したの。 普段不義理をしている母や姉への償いになればと思ったのが良くなかったのか。 私の大切な家族でも…

お気に入りのスリッパーズ

つまり、スリッパ、室内用。 何年か前、中山駅の近くの荒物屋さんで、色違いを2足見つけて、2足とも即買いした。 踊るうさぎたちの絵柄を見ていると、想像の中で踊らせたくなる。 フォークダンスみたいに、くるっと回ったり、両手両足を上げたり下げたりさ…

日本刺繍

母が共立女学校に通っていたころ、母の母(私の祖母)のために帯に施した刺繍だという。 人に勧められて、手提げ袋にリフォームしたって聞いて、見せてもらい、驚いた。 母は裁縫全般が上手だったので、幼い頃は、洋服を縫ってもらったり、給食用のナプキン…

クイーンを好きではなかった

そのころの私は音楽好きな中学生。でも、特にクイーンが好きというわけではなく、どちらかというと、興味がなかった。来日の時のアイドル扱いも、他人事だった。 私には、ベイシティローラーズのサンシャインラブという曲の方が、響いた。 そして、クリーム…

背中痛

久しぶりに、午後から背中が痛みだした。 「あの」痛みに似ている。けれど、少し違う。背中から他へは放散しない。 大きく息を吸うと痛むような気がした。しばらく様子を見ているうちに、夜には治まった。よかった。ホッとした。 週明けの月曜日は、特に肩が…

今日から9月

だから、秋だよ、と私は決めている。 がしかし、暑い。 今日のバイトは予定外の配置となり、前半苦戦した。 もっと、しっかり、頑張らなければな。 でも、週末のバイトくらい、一緒に頑張りたい仲間と一緒の配置がいいな。 と、わがままを思ってみたりする、…