東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

日本刺繍

母が共立女学校に通っていたころ、母の母(私の祖母)のために帯に施した刺繍だという。

人に勧められて、手提げ袋にリフォームしたって聞いて、見せてもらい、驚いた。

母は裁縫全般が上手だったので、幼い頃は、洋服を縫ってもらったり、給食用のナプキンや、体操着を入れる袋、ピアノ教室に通う楽譜を入れる手提げ袋など、色々つくってもらったけれど、この日本刺繍は初めて見た。

そして、帯のままもらいたかった、と勝手な落胆をした。

自分で思ってるより、他の人はその価値を見出すこともあるのにね。

帯のまま受け継ぐことはできなかったけど、誰か知らない人にやるのはなんだか口惜しくて、もらってきた。

老いた母をほったらかしにしてるくせに、母の技に感動して自慢に思ったりする。

ろくでもない娘でごめんなさい。

でも、すごくきれいなんだよ♪

f:id:aYachy:20190827123538j:plain

f:id:aYachy:20190827123600j:plain

f:id:aYachy:20190827123549j:plain

私は裁縫全般が、というより家事全般が苦手。

技術って、受け継がれないんだなあ、と申し訳なく、残念なり。

何かを作り出すことって、素晴らしいな。

私も誰かが気に入ってくれる何かを作ってみたいなあ。

今週のお題「わたしの自由研究」