東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

休日四日目、大晦日

もし、可能だったら、今日が100連勤になる予定だった日。 朝は少し遅く起きたけれど、掃除洗濯、掃除、掃除、そして、とりあえず終わった。 大してきれいになったわけではないけれど、何もしないよりは、よっぽどさっぱりした(気がする)。 勝手な達成感…

休日三日目

昨日、片づけきれなかった場所を、そのうちに持ち越そうと思っていたけれど、少し片づけた。今年の片づけは、もうこれでいいだろう。 それから銀行へ向かったけれど、ATMの場所が停電中で使えなかった。少し迷って、でも今日中に少しでも進めておこうと、地…

休日ふつか目

昨日は、疲れてはいなかったけれど、夜になって眠り、今朝はいつもどおり7時に起きた。 あと5日しかないのだから、今日はやっつけようと、張り切って片づけを始める。 捨てられずにとっておいたものではなく、なんとなくとっておいたものをほとんど処分し…

休日初日

昨日、何時もどおり7時に目覚め、さあ、片づけを始めよう、と思いきや。 なんとなくやる気が起きないので、思い切って、完全休養としてみた。 疲れが足りないのか、特に眠いわけでも、横になっていたいわけでもなく、体は動くけれど、どうしても気持ちが動…

連勤術、未完のまま終了

100日めが大晦日だと知り、100日連勤が叶わぬと知って、あきらめた。 お百度参りのように、100日続けられたら、私の願いが叶うかもしれないと思ってみたけれど、やはり頓挫。何事も成し遂げたことがない者というのは、私の代名詞のようなものだから…

耐える

誰にでもつらく耐えがたいことはあると思う それを人に話し、そして、少しく慰められ、励まされ、安らぐのだと思う だから、自分だけつらいのだと思わぬようにしよう 誰かも何かに耐えているのだと理解(あるいは想像)しよう そして、明日へ向かおう 今年の…

値しない

昨日、「明日は補聴器店へ行くので、出かけず待っていてくださいね」と頼み、了承を得た。つまり約束した。 けれど今朝、出社してみると、その人の姿はすでになく、補聴器セットも消えていた。 「ああ、ひとりで返却に行くつもりなんだな」と直感する。 今日…

現状維持

何かしたい、何かしてやりたいと思うなら何もしないこと。 大空電機の社長の言葉を思いだす。 でも、現状維持には二種類あると思う。 ひとつは、変わるべき時に、変わる術を持たず、あるいは見つけられず、何もしないという状況しか選べない、何もできないと…

体調悪し

朝からだるい 午後から腹痛あるいは胃痛 生あくびがやたら出る あと二日 あと二日 とりあえず頑張って、 また来週

今夜も

疲労乾杯 疲労完敗 でも、まだ終わらぬことを片付けなければ 頑張れー!σ(^_^)アタシ 接続が重くて、もうあかん _| ̄|○

挫ける

少し(いや、大分か)前から、「心が折れる」という表現をよく耳にするようになった。けれど、私には違和感がある。折れるのは、腰や骨や、固いもの、棒状のもののように考えているから、心や気持ちのような形骸のないものに対して使うのには抵抗がある。 諸…

12月はいい

今朝起きたら、思いがけず体調が悪い感じがした 補聴器大作戦が一段落して、少し気が緩んだかな 緩んでる場合ではない まだ、あと10日ほど、頑張らなければ 苦しくてもつらくても、やり遂げなければ それでも、12月はいいな 来月を楽しみにできるという…

亡き王女のためのパヴァーヌ

いつか、日々が落ち着いて、少しゆっくり時間を過ごせるときが来たら、あれこれ思い出し、懐かしい日を思い出し、悲しさのせいでなく、さめざめ泣きたい。 まだ。今はまだだ。 www.youtube.com 今日の誕生日に。

新しい友達

更衣室で着替えるときに出会うだけだったその人は、いつも満面の笑みで、あいさつをしてくれた。ずっとそれだけの関係だった。そのうちに、更衣室で会うこともなくなった。それからコロナでバイトが休業になった。 バイトが再開して、配置が変わり、その人と…

12月17日

頑張れば頑張るほど、空回りする昨今 これでいいかどうか今すぐ決めることはできないけれど、このまま続けるしかない 寒くて風邪をひきそうな今日だったけれど、なんとか無事に、一日を終えられそうなので www.youtube.com

今夜も疲労乾杯

昨日今日と、ヨルバイトが激務だった 草臥れて、動悸がする 来週のヨルバイトは避けようかな 年末作業を先に終わらせなきゃな 今夜はついに、午前様 いや、遊んでるわけじゃないけど♪

まだまだ

少しずつは進んでいるとは申せ、なかなか終わらぬ年末作業。 どうしても済ませねばならぬこと。 ①年末調整(ほぼ終わり) ②年賀状(半分ほど済み) ③今月の請求(未着手) ④銀行手続き(連絡待ち) ⑤その他支払い関連諸手続き(あと一つ二つ) ⑥補聴器大作戦…

忠臣蔵

今日は討ち入りの日 泉岳寺はどうだったろう 錦之介さんが大石内蔵助を演じたテレビのドラマが好きだったな 意地を通す内蔵助を美しく表現していたと思う 人生には、柔軟な変化が必要だけど、同じそれとはまた別に、意地も必要だと教えてくれた 私にも意地が…

The Show Must Go On

それを引用するのはおこがましいとはわかっている けれど 私には私なりの人生の続けなければならぬ時間がある 当時、それほど好きだと感じなかったクイーンを、去年、急に思いだして、同じ時間を過ごしたんだと勝手に親しみを感じている。 いつか その国を訪…

一病息災

無病息災とはいかぬけれど、できるだけ元気で居よう。 そして、私を疑わず信じてくれる人のために、働こう。 そして、その人の健康と幸福を祈ろう。 その人に悲しい思いをさせぬよう、そのために、私は、もう少し長生きしよう。 人生にうんざりしていても、…

敗北感と脱力と再生

先週末くらいから、打ちのめされている。 私は私の人生をうまくやってこられなかったと知った。 当たり前のことなのに、ひとりで生きてこられたのではないと、つくづく実感した。 目標を失い、茫然とした気持ちを、さらに鞭打つように、自分が何者でもないう…

限界突破

ヨルバイト三連勤、無事終了。しり上がりに忙しかった。ぼちぼち限界。 明日は金曜日、バイトはないけど、生業における今月の作業は、まだ完遂していない。複合機もお疲れ気味で、今日修理。明日部品交換。 明日無事に勤めを果たし、明後日のバイトへ行くこ…

賀状

会社の年賀状の支度に目途がつき、12月の責務は着々と進んでいる。個人的には喪中のため、年賀状は出さぬけれど、そんなときに限って、お気に入りの図案と出会ったりする。いや、喪中でなかったとしても、出す相手がいないけどね。 残る必須事項は、年末調…

早く寝よう

ヨルバイト三連勤開始。 懸案の連勤術は、100日を達成すること能わずに終わりそうだけど、終盤にきて、はしご連勤の追い込み(;´▽`A`` 身体は草臥れるけれど、もっと疲弊した気持ちを切り替えるためにバイトへ行く。 身体を傷めぬためにバイトをしないとして…

下書き保存

いろいろ思いつくことがあり、でも、はっきりとした形にできぬまま、下書き保存の記事が増えている。 喜怒哀楽のうち、中のふたつが主な題材。 とすると、私には喜びや楽しみと感じることが少ないのか。 というより、喜びや楽しみは、誰でも、大きなものでな…

12月の試練

毎年のことだけれど、12月はつらい。 事務手続き作業が増えるため、仕事が増える。 正月が来るため大晦日が来る。 大晦日がくるため冬至がある。 そのうち、あとの二つは、もう考えなくていいんだ。 この先、ずっと。 月末近くになると体調を崩し、風邪を…

ふたり

この世の中で、同じ親から生まれ、同じ家で育ち、大人になった その仲間はもう、ふたりきり 帰ってこないかと問われた 帰りたくもあり、帰りたくもなし もし、ふたりきりで、あの頃の思い出を共有しながら暮らせるなら、 帰りたくもある でも 別の家庭を壊し…

望み

近しい人が頑張れますように 親しい人が平穏でありますように 大切な人を守ってあげられますように 自分が誰にも迷惑をかけませんように あれこれ望み、勝手に祈り、それで満足してしまう 今週のお勤め終わり 明日明後日のバイトをちゃんとできますように い…

毎日が続く

今日も少し苛立ち 今日もそこそこ疲れ 今日もなんとか一日を終え 明日は金曜日 なんとかなるもんだ どうにかなるもんだ 止めたくても止められないもんだ 今はまだ あきらめることが肝心

クサイマクラ

山道を降りている老人が、足を踏み外したり、転んだりせぬように、手をつなぎたいが、そこまで近づけないので、互いに結んだ綱を右手で持つ。 山の頂上に疾うに着いていてもよいのに、まだ着けずにいる若者を引っ張り上げるために、手をつなごうと思うが、そ…