東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

敗北感と脱力と再生

先週末くらいから、打ちのめされている。

私は私の人生をうまくやってこられなかったと知った。

当たり前のことなのに、ひとりで生きてこられたのではないと、つくづく実感した。

目標を失い、茫然とした気持ちを、さらに鞭打つように、自分が何者でもないうえに、矢張り無力だったのだと思い知らされた。

それから、数日間、できることを探してみた。

そうして、決めた。

このままの生活を続けること。

それが、せめてもの償いで、せめてもの感謝の形骸化だ。

もういない人たちのために、まだ一緒に居てくれる人たちのために、つらくてもすべきことをして、私を知る人たち、私と親しくしてくれる人たちの恥とならぬように、努力と精進を続けよう。

シーシュポスの神話でもいいじゃない。

やらなければならぬこと、やるべきことがあることを幸いと受け止めよう。

頑張れ、アタシ。