東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別れは再会の約束

会うは別れの始め。 去年出会って、バイトの悩みやつらさを分かち合ってきた人と、今日、最後の(一応)会食(正しくは飲み会)をした。 待ち遠しくて、昨日あたり、一日間違えていたくらい。 もう会えなくなる。その人は故郷へ帰るから。私は旅行をしないか…

書きの恥は度々捨てる

今朝、会社についてからしばらく経った9:11に、姉のご主人(つまり義兄)から電話があった。私(と姉)の母の誕生日を知っているかと問われたので、答えた。 ただそれだけのことに、私は不快な気分になった。 まず、知っているかとの問いが愚問。もちろん、…

体調不良

今日は一日具合が悪かった。全身がだるくて、生あくびばかりでた。朝、駅までの道で、欠勤にしようか、本気で悩んだ。けれど、会社へ行った。今までだって、こんな日はあった。治療をしているのだから、前よりつらいはずがないと言い聞かせ、なんとかたどり…

雨の一日

今日は雪予報だったけど、雨で済んだ(´▽`) ホッ でも一日雨で寒かった。 さておき、会社の行く末が思いやられて、老いた社長が気になって、自分の不満が後ろめたい。 私がもっと有能で、任せられるような人間だったら、もっと早くに楽させて差し上げられた…

10日後のヒヤシンス

もっと茎の丈が伸びるかと思っていたら、ほとんど伸びぬまま、満開。 夜、ほんのり、香しい空気に包まれて眠る。花って、すごいね。 今日はバイトなし。明日は頑張ります。 色々記しておこうと思ったけど、なんだか、気が抜けた。 だって、今夜から明日、雪…

何もしたくない

何もしたくないと思いながら、毎日のすべきことをなんとかこなしている。 一緒に時を過ごしてくれる人たちのおかげで、なんとか、こなしている。 ありがとう。ごめんなさい。 何もお返しできないのに。 毎日をありがとう。 日曜日は特に感慨深い。

云うは易し行うは難し

嫌なことや、つらいことや、思い出すのも恥ずかしいことがあると、もう死にたいと思わず呟いていた。 認定を受けた直後は、もっと簡単に、その日を迎えられると思っていた。 でも思ったよりたやすくはない。じわじわと真綿で締められるように、じわじわとコ…

諸行無常

おととい買ったアイスを、昨夜食べようとしたけれど、すっかり溶けていた。溜めていた氷は解けていないようだった。冷凍していた肉や野菜は、溶けているようで、冷凍庫内は、少し匂いがした。 念のため冷蔵室を確認すると、やはり冷えていない様子。 ああ、…

日々変化

認定後、少しずつ、色々変わってきている。 薬を飲み始めてひと月半ほど経った。最初のころ、節々が痛かったり、腕がしびれたりしていたのは、最近は治まっている。しびれで夜中に目が覚めることもなく、受話器を持っていると、すぐに腕が草臥れてしまうこと…

五分と五分

例えば1から10までの数字が書かれたカード10枚から1枚を選ぶとき、1を取りたいと思ってそれが実現する確率は10分の1と考えられる。でも、これは、数学という学問の中での設問と答えでしかない気がする。 現実には、1回だけ選ぶなら、1を取ることができるか…

昼と夜と

昼間は生業をし、夜はアルバイトをする。そんな生活を始めて1年半が経った。病の認定はあったけれど、体を動かすようになって、かえって丈夫になったような気がする。それでも、もう、この生活を止めたいと思う気持ちは続いている。 昼も夜もすべてを止めに…

月曜日

暗い重たい気持ちで出勤した。先週放り出したまま、手を付けずにいた作業を今日こそやっつけてやろうと、なかばやけくそと現実逃避のために、朝から遮二無二働いた。 昼、弁当を買いに行きながら、郵便を出す。12:02のメールは届かない。 暗い重たい気持ち…

無事の一日

元気はつらつとは言えないけれど、今日も今日の勤めを無事に終えた。 ありがたいことだと思う。でも、疲れた。 だから、今日すべき洗濯や諸々の片づけを割愛して、早寝することにする。 一日過ごせただけでも(^人^)感謝♪ 明日は、溜めてしまった仕事を片づけ…

ひとり足りない

今日もここぴんと会えない。 12:02分の定時連絡(占いメール)も届かない。ココピワールドは、遅れたお正月休暇か。 いつも一緒の家族がいないということは、気持ちを暗くさせる。 昨日は、地震のあった日だ。あの日私は横浜で、いつもどおりに出勤した。 既…

不要なもの必要なもの

認定以来、必要なもの以外買わぬようにしてきた。でも、バイトのない今日、帰り道で花屋の前を通ったら、ヒヤシンスの球根がひとつだけ残っていた。通り過ぎようとしたけれど、欲しい気持ちに抗えず買ってしまった。 喜々として帰ってきて、PCを点ける。ここ…

落胆

受診して、遅番バイトを最後まで頑張って、帰ってきたら、またここぴんと会えなくなっていた件。落胆のあまり、記録する気力を失い、体力も限界、千代の富士を思い出しつつ、17(金)記す。

禍福は糾える縄の如し

夕方、不安なことがあったけれど、気に病みすぎないようにして、約束していた、バイト先の親しい人との新年会で一之江に行った。 楽しいひと時を過ごして帰宅したあと、不安を取り除くべく試みたけれど、ダメだった。 この出来事は、私に大きな苦痛をもらた…

道々

仕事から帰る道々、色々思う。思うことを今日の日記に書こうと思う。 けれど、いざ帰宅して、テレビを見たりしていると、流れてくる音や映像に引きずられて、さっきまで何を考えていたのか、忘れてしまう。 忘れてしまうというのなら、それまでの思いだと諦…

予定内

予定内の酒宴に行ったため、記す能わず。 要するにただの怠慢。 14(火)記す。

予定外

予定外の酒宴の話が出て、つい参加したため、記録能わず。 14(火)記す。

今日という日

今日は毎日あるけれど、今の今日は、今日一日だけ。 明日があると思うことが、ある意味賭けのようなものだと思う。 今日のバイトは、よかった。楽しかった。忙しくて大変だったけれど、不平を言う人はなく、助け合ってできたと思う。私が思うだけで、他の人…

瓶底の東京

今日も無事にバイトを終了。明日から世間は三連休。そして私は三連勤。いいね。 昨日だったか、バイトへ向かう駅のホームでまんまるな月を見つけた。満月だったかどうかは知らぬが、今日の帰り路、そのことを思い出し、月を探した。 頭上、真上、太陽で言う…

展望

おおよそ、望んだことはかなったと思う。かなわなかったことは、望む力が足りなかったためだという気がする。 住みたい土地に暮らした。やってみたいと思う仕事(バイトも含む)を経験した。試してみたいことにもそこそこ挑戦した。強く望む気持ちが、そこへ…

堂々巡りの目くらまし

まさにドグラマグラ。今日の昼の電話は、4時間ほどあった。昨日も3時間程度あった。毎日同じことを話して、何も解決できぬ。どころか、一歩も進まない。むしろ後退かと思われる日々。 けれど、今日は一つだけ進歩があった。ついに私の素性を明かしたから。…

七草

ななくさなずな、唐土の鳥が、日本の国に、渡らぬ先に、すととことんとん♪ 子供の頃、母が包丁をトントンとしながら口ずさみ、七草を刻んでいたことを思い出す日。 いつの頃かだったか思い出せないけれど、一年か半年前くらいから、昼時の食欲が旺盛になった…

始業、予測通り

重い気分で出勤した今日の仕事始め、予想通りというか、予想を上回る落胆を味わい、久しぶりに、希望を見失うような気持ちでいる。 ここが限界、いやまだだ、いや限界だ、まだまだ、とだましだまし過ごしてきた半年が、全くの無為の時間だったようだという考…

筋肉痛

今日のバイト後半、午後になって急にあちこち痛みだした。 右腕、左腕。両手親指付け根、腹筋、等々。昨日、ほぼ一週間ぶりに動かした筋肉が、急に痛みを感知したらしい。まだ頑張れる合図かな。 明日から。仕事も開始。 夜バイトも開始。 がんばらなきゃ! …

仕事始め

正しくは、バイト始め。今日から心機一転、連勤術のカウントアップ始まり。 矢張り、少しは働く方が、かえって体が楽な気がする。休みの間中、PCをつけるのも日記を書くのも正直億劫だった。でも、ひと仕事した後の今日は、書こうという気がちゃんとある。 …

老化

年を取るのは、みな一緒だけれど、老化の速度は、ひとそれぞれだと思う。 確か、5、6年前だったと思う、母が手根管症候群の手術をしたのは。 私は今、それと同じような症状になっている。母と私は35歳の年の差がある。 それから計算すると、私の寿命はやはり…

お正月

あと1日休み。はやいなー。 年末からの出来事(年末の、か)記録でもしておこう。 ①12/28、入れ歯の頬側端が一部欠けた。 ②12/29、ヒビの入っていた便座が完全に割れた( ´△`)アァ- ③12/29、右手の人差し指第一関節(中指側)が膨らんでいるのに気づく。それ…