東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

手紙の時間

手紙っていいよね。 読む方に対して、思いやりがあると思う。 メールや電話は、自分の今を、相手の「今」としても踏み込んでいくけど、 手紙は、読む方が、それをいつ「今」にするか、選択の自由がある。 今読んでもいいし、後で読んでもいいし、いつ読んで…

もういないハンサムたち

およそ半年ぶりに、「あの」嫌な痛みを今朝味わって、緊張した。 今朝は、なんだかだるく、おととい履いた時は、なんでもなかった靴が、妙にきつく感じて、歩きづらかった。 それでも、いつも通りに出勤し、電車を降りようとしたとき、いやな感じがやってき…

キーゼルバッハ(Kiesselbach)部位?

確か、あれは10月の23日の火曜日の朝。 目が覚めた瞬間、喉の痛みを感じて、「しまった!やってまった!」と思った。 そら、そうだよね。急に涼しく(寒いくらいに)なってきたのに、夏の恰好のまんま、半袖半ズボン、タオルケット1枚で、夜中寒さを感じつつ…

男の襟足

沖雅也の雑誌記事みたいな表題になってしまった。 今朝、通勤途中で後ろから追い抜いて行った外国人の男性がいた。 その襟足に注目。 昔、小学生の頃、クラスの男子が、だいたいこんな襟足だったと思い出す。 最近ほとんど見かけなくなった、この刈込方は、…

居たか、居るか

「ご担当者様はいらっしゃいましたでしょうか」 と尋ねられたので、 「いましたけど、今はいません」と返答した。 私の考えからすれば、 「ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか」と言うべきである。 あるいは、 「ご担当者様がいらっしゃいましたらお願…

暑いですね→御暑うございます

常態語→敬語 ありがたい→ありがとうございます もうしわけない→もうしわけのうございます とんでもない→とんでものうございます もったいない→もったいのうございます このうち、今でも通用するのは、1番だけかな。 これらを現代風に言い換えると、少しずつ…

誕生日の偶然①

偶然の一致を喜ぶべきか、謝罪すべきか 次の偶然は来月予定

毛染め

昨日、ニ、三週間ぶりに「笑点」を見た。 好楽師匠と木久扇師匠の御髪が、前に見た時より黒髪になっているように思えた。 染毛したのだろうか。 もしそうだとすると、どのような方法で行うのだろうか。 お二方とも、いわゆる丸刈りで、引っ張ったり、つまん…

オトナコドモ

正直驚いた。 大学の運動部に「父母会」なる組織があり、部の運営や活動に意見するとは。 大学生といえば、大人だと認識していた。 選挙権も18歳以上から有することになったわけだし、大概の大学生は18歳以上だと思う。 20歳から18歳に年齢を引き下げたのは…

憲法記念日

何かがおかしい。 不倫だ淫行だと、騒ぎ過ぎじゃないのかと思う。 女は16歳、男は18歳で結婚できる(両性とも18歳に、すでに確定した?)。 選挙は、18歳から権利がある。 ということは、その年齢に到達すると一人前の「大人」と認識する、というこ…

八十八夜の別れ霜

夏も近づく八十八夜 季節の変わり目に合わせるように、先月末あたり、これまで服用していた健康補助薬が切れたのを期に、それをやめてみることにした。 これまで数年、それを飲むことで、大丈夫、と思い言い聞かせてきただけかもしれない体調がどうなるかわ…

平成カウントダウン

来年の今日の日、 改元されるというニュースを見て、はっとした気分になった。 既に生前退位は報道されていたけれど、なにか急に現実味を帯びてきた。 あと一年で、新しい時代になる。 それと同時に、自分も刷新できたら、どれほどありがたいだろう。 偶然や…

事実は小説には成らず

刑務作業所から逃亡した者が確保された。 四国から広島県属の島に潜伏し、その後尾道水道なる海を泳いで本州へ渡ったとそうだ。 まるでリアル「飢餓海峡」。 けれど、樽見京一郎にはなれなかった。 飢餓海峡 上下巻セット (新潮文庫) 発売日: 1990/03/25 メ…

30周年

30周年記念のからくり時計を 創業30周年記念の年に 誕生日をも兼用にて贈ってみた

桜前線北上中

てっきり、桜前線が北へ進む速度が速くて、満開が追い付かないのかと思っていた。 つい、こないだまで。 赤面逆上(/ω\) ハジカシー

たぶん共通

昨日の夜8時ごろ、「あの」痛みがやってきた。 始めに背中の真ん中、縦横どちらからも真ん中あたりに差し込むような感じが起こる それから 胸の中心上下左右交わる辺りが締め付けられるようになるとともに 奥歯のそのまた奥、というか、のどのてっぺんとい…

散る散る見散る

ぼんやりしていたら あっという間に満開になり あっという間に散ってしまう 三輪拾ってきた あとで押し花にするつもり 電線さんぽならぬ、便便散歩にて。

外濠公園、二七通り、桜

もうすでに満開は宣言されているので、 遅ればせの花見帰路 今週のお題「お花見」

山谷ブルース

今日も生業がつらかった あとは 焼酎ならぬ紹興酒を呑むばかり ってか

今日の不具合3/22(木)

雨、曇り。気象予報では、暖かくなるということだったけれど寒かった。 ①右石:痛痒し

今日の不具合3/21(水)

曇り ①右脇背中痛む。後ろ肋骨の下側あたり。 最初に感じたのはひと月くらい前かな。 起き上がったときに、ぐきっと、痛み、寝違えたか筋肉痛か何かかと思った。 暫くするとなんともなくなった。 でも翌日以降、断続的に、何かの拍子に痛む。 動いたときも動…

今日の不具合3/20(火)

雨。 寒さぶり返す。 ①右胸:痛痒し ②右脇背中:鈍痛 ③首後ろ両脇:鈍痛 明日の祭日を勤労するや否や日雇い労働の身には悩みどころ

銀座5丁目バス停から

昨日は、4月の誕生日のある人のために贈り物を注文に銀座へ寄り道

ひなまつりん

欲しかったお雛様をついにもらったりんちゃん ひとり後ろ向いてる方がいらっしゃるような・・・

5年に一度

3か月がかりの仕事を済ませたので、 電車を使わぬ帰路を選んだ。 かといって歩くほどの健脚はないので、好きなバス行。 新宿駅手前で、車窓の正面に現れた月を慌てて撮影

夢三昧

昨日、吐き出さなかったせいか(そうでないかは知らぬが)、昨夜ものすごく嫌な夢を見た。 毎晩夢ばかり見て辟易しているけれど、昨夜はその最たるものと言っていいものだった。 思い出さぬようにしよう、もう。 おそらく今夜もまた、夢三昧。 ちっとも楽し…

最寒の三雄

番町小学校の梅の花が、あんまり香しく鼻に届いたから、 夕方以降、膨らみ続けていた不愉快な気持ちの塊を、奥歯でかみ砕いて飲み下してしまうことにした。 あれを記しておこう、これも残しておこうと思った様々な言葉を、忘れてしまおうと思った。 何日か後…

人に寄りけり

若い人が色々な競技で活躍してる。 金メダル二連覇の羽生選手は、なにか以前と変わったような気がする。 世界、特に日本で見ている(であろう)人たちに、サービスがよすぎる気がする。 あんなにニコニコしたり、そんなにカメラを意識したり、 どんなにか大…

鮪の味噌漬けが売ってない

子供の頃からよく食べていた、鮪の味噌漬けが食べたくなって、 たしか新宿のデパートにあったはず、と、買いに行った。 小田急は、だいぶ前に改装して以来なくなっていたので、 京王にはあったはず、と行ってみた。 けれど、なかった。 小田急にもダメ元で行…

同じ曜日

今日も朝から晴れた 少しぬるい感じの寒さ 今日は何曜日か考え、それから、ふと、もしかしたらと思って、過去の暦をたどる。 あの年と同じ曜日周りだった。 昨日が水曜、今日が木曜。 一週間は7曜日だから、何年かに一度は同じ曜日になることはわかっている…