東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

憲法記念日

何かがおかしい。

不倫だ淫行だと、騒ぎ過ぎじゃないのかと思う。

女は16歳、男は18歳で結婚できる(両性とも18歳に、すでに確定した?)。

選挙は、18歳から権利がある。

ということは、その年齢に到達すると一人前の「大人」と認識する、ということだと思われる。

でも、たいていの場合、被害者となるのは、女の方が多いように思う。

望まない妊娠をしたら、それは、女にとって大変な出来事だとは思うけれど、最近は、男だからと言って、必ずしも腕力や権力が強いとは言い切れないのではないのか。

もし、男の方が強いと決めているなら、矢張り男女は平等でないと認めてしまうことにもつながらないか。

男女のことは、個人的な問題で、法律を盾に、どちらか一方にすべての責任を背負わせるのは、昔習った軍国主義に通ずる気配を感じて気味が悪い。

それほど法律を遵守するのなら、その他の件についても、もっと厳格であるべきだ。

法治国家である以上、法律に従うのは、当然の義務であり、自分の安全のための権利でもあると思う。

でも、権利だけを主張し、誰かの過ちを許すことをしなくなるのは、人間の考える能力を放棄してしまうような気がして、残念に思う。