東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

クサイマクラ

山道を降りている老人が、足を踏み外したり、転んだりせぬように、手をつなぎたいが、そこまで近づけないので、互いに結んだ綱を右手で持つ。

山の頂上に疾うに着いていてもよいのに、まだ着けずにいる若者を引っ張り上げるために、手をつなごうと思うが、そこまで戻るわけにもいかぬので、ロープを持たせ、空いている方の左手で持つ。

私はすでに老人とともに下り始めているので、若者を引っ張り上げることはない。山の頂上を支点として、下る力で、引きあげるのだが、頂上に滑車があるわけではないので、滑りが悪く、なかなか頂上まで引き上げられない。

左手を離し、老人とつなぐ綱を両手で支えられれば、互いに安心して降りていくことができるかもしれないが、左手を離す決意ができない。

右手を離し、両手でロープを持ち、引っ張れば、少しは若者を引き上げる速度を上げることができるかもしれないが、右手を離すことは気がかりで、出来ない。

せめぎあいを抱えて、どちらも中途半端だと知りつつ、右腕も左腕も疲労困憊だ。

そろりそろりと降りるから、転んだりしないでください。

そろりそろりと降りたいから、さっさと上がってくれ。

こうして日々、洗濯を怠る褥でただ眠り、次の一日を迎える連綿。

www.aozora.gr.jp