東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

期待

どんなに嫌な奴だと思っても、心の底から嫌いになることはできない。

時間が流れて、一秒たりとも同じ瞬間はないのだから、今までがろくでなしでも、これから変わらないとは限らない。

嫌だと思うところばかりをほじくりだしてあげつらうより、いいところをもっとよく見て、信じてみようという気持ちになる。

それはきっと、自身に対してのいいわけなんだ。

こんなにダメな自分でも、いつか、もしかしたら、時が経てば、少しだけでもまともな人間になれるかもしれないという、逃げ道なんだ。

他人はもしかしたら、変わるのかもしれない。その他人に対する見方を変えることができるのかもしれない。

でも、自分はどうなんだろう。変わることはできるか。改善するのか。改悪してしまうかもしれないじゃないか。

たとえ、自分は改悪してしまうとしても、どこかの嫌な誰かが、どこかの嫌な誰かの良いところを認めて、その人を敬う気持ちを持てたらいいなと思う。持ちたいと思う。

期待することを止めずにいたいと思う。

なんだよ、偉そうに。