東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

愛(ではない)挨拶

父親は女の子と歩いていた。

母親は男の子を連れていた。

道を挟んで、男の子が女の子の父親を見つけて、○○ちゃんのおとーさーん、と叫んだ。

先に気づいたのは、女の子で、どーもー!と返事をして、片手を上げて応じた。

そして、男の子の母親が、「こんにちは!」とあいさつをした。

日が伸びたとは言え、すでに帳の降りた町。私は独り言つ。

「こんばんは、って言おうよ」

朝には、おはよう。

昼には、こんにちは。

夜には、こんばんは。

そうして、互いの健康を確かめ合おうよ。

朝を、昼を、夜を確かに認識して、あいさつしようよ。

愛する恋人が相手でなくたって。

 

www.ntv.co.jp

オスカーワイルド、Salut d'amour。いいね。