東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

日曜はダメだ

小学生のころ、私はピアノを、友達はエレクトーンを習っていた。学校が終わると、互いの家を行き来して、ピアノとエレクトーンの弾き方の違いを互いに教えあった。

私は卵を握るような形の指で弾くように教わっていたので、彼女のどちらかというと指は延ばして弾くという方法が新鮮だった。

私は、片手で複数の鍵盤を押さえる弾き方はとくに問題があるとは思っていなかったし、むしろ普通だと思っていたけれど、彼女は、片方の複数の鍵盤を同時に押すのは良くないと言っていた。手動と電動の違いなのかなと子供心で納得した。

練習曲もまた、ピアノはクラシックが基本、エレクトーンはずっと近代的な曲が多かった。

長じて、学校が変わったり転居したりで、次第に疎遠になってしまったけれど、PCでキーボードを打つときは、彼女のことを思い出す。同時に二つのキーを打たぬように気を付けている。

そして、日曜日を無為に過ごすとき、彼女に習った曲を思い出す。

www.youtube.com当時は、意味も映画も知らず、その曲調だけを気に入って、習っていたっけ♪

今日も無為の日曜を過ごしています。あの日の友、あなたも無事に年を取っていますか?