東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

大人育て

経験はないが、子育ては大変だと思う。 そして、大人育ても負けずに大変だ。

知らないことを教え、誤ったことを正し、独り立ちできるようにすることは同じだけれど、子供と違い、大人には、それまで積み重ねた年月と自我や自意識が、子供よりも、より多くある。

そのせいで、他人の意見や箴言を受け止めづらく、自分のものにするのが難しい。

今日も疲れた。なんとかして、一人前にしてやりたいと思うけれど、それは私の勝手な願望で、本人は望んでいないのかもしれないね。

目に涙を溜めて、私の話や叱責に耐える青年が、気の毒でかわいそうに思う。

思うがしかし、ここにいるあいだは、小言幸兵衛を止めぬから、そのつもりでいよ。

遠くない将来、私がいなくなっても、ひとりでやっていかれるように、してやりたくて、少し焦る気持ちもある。

明日は、もう少し優しくしてやりたいとは思う。思うがしかし、現実は、毎日厳しく接している。接していく。