東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

今年の労働終了

今日、今年の仕事(バイトだけど)を全て終えた。つまり、連勤術を中途断絶して、明日から一週間休むことにした。

先月の今頃は、休むつもりはなかったけれど、ひと月の間に、体が大分疲れ、無理して働いて、職場でなにか迷惑をかけるのはいけないと、考えを変えた。なかなか限界まで来ている気がする。

イワちゃんのダイエットを始めてひと月。始める前も、結構限界と思っていたけれど、なんとかもった。少し休むのも仕方がないね。

あれからの変化を記録しておこう。

①痒みがほぼなくなった。これはありがたい。痒いのを我慢して、かけずにいるのは、イライラして、気分が悪かったからね。

②節々が痛む。もっとも顕著なのは、手の指の関節。次に、膝など、時々朝痛む。激しい痛みではないけれど、何かの拍子に痛んで、力が入りにくい、というか、入れにくい。

③あちこちのしびれ。特に左腕と左手。特に朝、しびれる。

どれも、日常生活に著しい支障をきたしているわけではないけれど、すっきりしない。

思い切り動かすという動作がしづらい。

④肌の感想。特に手指。痛いようなくらいに、カサカサ。顔もなんとなく突っ張る。

全体的に、体が弱まっている感じは否めない。でも風邪を引いたりするわけではないので、思っていたより丈夫な体で、両親に感謝だね。何の恩返しもできぬまま、自分を保つだけで精一杯な親不幸をお許しください。

明日はバイト先の忘年会へ参加する。なんとなく楽しみ。今のバイト先を選んだ自分をほめてやりたい気になる。出会えた人が、いとおしく、感謝している。ありがとう。半年間、支えてくれて、本当にありがとう。明日もよろしくお願いします。来年も、できるだけ長く一緒に働けますように。

少し、自信を無くしているんだ。いつまで続けられるか。