東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

始まるから終わる

ついに新規登録停止になるらしい。
はてなブログへ移行の布石の一つ?ダイアリーの方が好きだけどな(見た目)。
写真はブログのほうがきれいに見えるかも。最近、文より写真の方が需要が多いらしいから。
言葉で伝えるより目で見たほうがわかりやすい。百聞は一見にしかずというより、分からせる言葉を使えなくなってきてるのかも。
或は国際化して、母語の異なる人との交流には、写真や絵の方が伝えやすいってことなのかも。
つまり、国際人はまだ幼児期ってことか?
小学校では英語も必須科目になるんだって。その分国語を減らすってこと?
自分の国の言葉を話せず、他国の言葉が流暢になっても、と思うのは私だけか。
バビロンの搭を壊す時がやってきたのか?
でもそれだと、英語圏に生まれ育った人だけが優位。母語と母国語が一致してるじゃん。
それってつまり、その言葉の背景にある歴史や文化も、一致して体得できるってことじゃん。

海外旅行に行ったときに、困らない最低限でもいいじゃない。
日本語をちゃんと身に着けようよ。
それから英語でも何語でもやればいいのにな。

明治維新の再来。
言文一致運動の再来。

なんだか残念な欧米化。

私だけあまのじゃくでもいいよね。