東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

みてー!おばあさん

近所のスーパーへ買い物にでかけた。

坂を上りながら、初詣の参拝客だろうか、数組の人たちとすれ違う。

坂を下りながら、向こうから5、6人の家族連れらしき一群がやってくるのが見えた。

その中のもっとも小さいであろう子供の声が聞こえた。

なんとなく自分に向けられている声のような気がした。自意識過剰か。

近づきながら、再度声が聞こえ、姿がはっきり見えた。

まだ学齢には達していない女の子だった。

「みてー、おばあさん」

そう聞こえた。

反射的にその方向を見ると、私に向かって指をさす女の子と目が合った。

私と同じ方向から歩く人は他に居なかったし、矢張り私のことだったのだと確認した。

すれ違う際、目が合ったまま、女の子に会釈をした。

女の子はにっこり笑った。

親御さんであろうほか大人たちは、無反応に、女の子の手を引いて、坂を上っていった。

おばあさんは坂を下りて、買い出しを済ませましたとさ。