東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

身だしなみ

バイト先の同僚(先輩)に、「どうして白髪染めないの?顔、若いのに」と問われ、一瞬絶句した後、「かぶれちゃうから」と答えた。

矢張り、白髪頭の老婆は、世間的に身だしなみが成っていない、もっと言えば見苦しいってことかな。

昔から、年をとればとるほど、きちんとしないと、ただでさえ小汚くなってくるんだから、ということは、大人たちから聞いていたし、自分でもなるほどそうだと思ってはいたけれど、改めて他人から言われると、ちょっと落胆。

私はこれでいいと思ってたんだけど、他人からみて、「美しくない」、はっきり言えば「みっともない」、ということなら、申し訳なく思う。

思うがしかし、髪型や化粧などに気持ちを向ける余裕を、心にも体にもひねり出せない。誰かと一緒の労働をしたいと思っていたけれど、独りでできるバイトがあるかどうか、探そうかな。

なるべく、できる限り、他人に迷惑をかけたくない。