東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

週末

週末という言葉は、休日のためにある気がする。七曜の日曜日を始まりとして、土曜日で一周するから、週末は金曜土曜あたりを指すものであるべきだろうと思うけれど、実感としては、土日を週末と言っている。昔は、土曜日も半ドンでも仕事の日で、日曜日を安息日としていたからだろう。

いつの頃からか週休二日が一般的になり、今は、金土日が週末という感じだ。金曜土曜でもいいだろうけれど、日曜日は休みという前提で、仕事を再開するのは、月曜だから、週末は金土日。最近の手帳やカレンダーは、月曜始まりというものも多いらしい。

いずれにせよ、日曜日は休日ということだな、一般的に。

でも、私は日曜日も働こうと努めているので、区切りも切れ目もないから、週末も体感上は無い。単に社会の慣習として、週末と言っているだけ。

それでも、金曜や土曜は、なんとなく一息つける。本業と認識している会社へ行かないせいで、責任感から解放されているのかな。バイトの方はおろそかにしてしまっているのかな。いけないね。バイトだって、責任ある作業をみんなしているんだもの。バイト先での仕事を本業としている人たちの手伝いをしているんだもの。

今日は今週のうちで、最も早く帰宅できた。週末感を満喫し、少しでものんびりしよう。そして、明日も頑張ろう。この毎日をできるだけ長く続けていかれるように。

今日も一緒に働き、一緒に休憩とおしゃべりをし、少し失敗したことも許してくれ、つつがなき時を過ごさせてくれた全ての人に感謝します。明日もよろしくお願いします。