東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

甘かった

優雅にランチでも楽しもうかと思っていたらとんでもなかった。

診断をしてもらった医院へ紹介状を取りに行き、それから診療してもらう病院へ向かい、診察までに約2時間待ち、あれこれ検査をしているうちに、もうバイトの時間になってしまった。呼吸器の検査では、その場で窒息しそうだった。すっかり疲れ果て、元気な部分も具合が悪くなりそうだった。のんびりランチなんぞしてる場合ではなかった。急ぎタクシーを捕まえ、バイト先へ向かう。食事をしていなかったので、社食にいって、今日初めてのごはん。食欲はまだあるので、もりもり完食。

バイト先の上司には、今日の受診を伝えていたので、どうだったか尋ねられた。

聞いて驚くなよ、と前置きし、事実を話すと、驚いたようだった。悪かったかな、と少し申し訳なく思った。

でも、私は、それほど悲観していない。これも私の人生なのだ。今までいくつもあった、困難と同じ、ひとつの試練なだけ。

治療するかしないかは、すべての検査が終わった後に決めると先生も言った。

全ての検査。( ´△`)アァ-。月曜日と水曜日にまた検査。そして金曜日に診断。また会社を半日余り×3、休まなくてはならない。ほっとくわけにもいかないので、会社へ電話し、その旨を告げる。予定外の出費が痛いな~。

でも、ゴール地点がわかったなら、目標を立てようと思う。今まで漫然と無為に時間を費やしてきたけれど、人生で初めて目標ができるかも、と思うと、また(不謹慎ながら)わくわくする。

どっちでもいいんだ。生きても死んでも。ただ、今までのように、普通の毎日を、繰り返すだけの毎日をただ続けて行かれればいいな。特にしたいこともないし、行きたい場所などもない。今の私のままで、会社とバイトと続けて行きたい。

意外と長生きしちゃったりするんだよ、きっと。憎まれっ子世に憚るとか言ってね。

それにしても、油断は禁物。甘い考えにも注意が必要。予定は未定、決定に非ず。外食の夢はまたいつかね。

明日は少し早出して、今日のバイトの残りを片づける。一緒にやろうと言ってくれた、若い上司の方に感謝。大して役にも立たないけど、できるだけ頑張るので、明日もよろしくお願いします。今日も、無事に帰宅しました。ありがとう<m(__)m>