東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

うまくいかない

他の会社も同じかもしれないし、同じでないかもしれない。

けれど。

もう少しだけ、自分のこと以外に、他の人のこと、年若い人のこと、年老いた人のこと、それぞれができるだろうことを考えて、役割を担うようにできないものだろうか。できることとできないこと、得意なこと不得手なことは、ないことはないけれど、今までできなかったからと言って、それだけを理由に、可能性を無視してもいいんだろうか。

いや、いけないと、私は思う。

やってみなくても想像できる結果もあるだろうけれど、やってみて失敗することもあるかもしれないけれど、できないと決めつけてやらせぬというのは、上に立つものとして、よくないと思う。それでは、何も育てられぬと思う。

日々、迷い、一喜一憂する者を、咎めず、見捨てず、時には手伝い、一緒に過ごしていくということはできないのだろうか。

もっと、人の力を、見えないかもしれないけれど、持っているかもしれない力を、信じてやってもいいのに、と今日も思う一日だった。

偉そうなことを言えるような立場ではないことはわかってはいるけれど、黙っていることもできない。何が正しいかは、一人だけで決めることができないこともある。ひとりだけで決めてはいけないこともある。

今日、上手くできなくたって、明日か明後日にはもう少しうまくできることはあるかもしれない。

と、私は思う。