東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

Jammer

昔々、ネットの世界に、ジャマーというここぴんたちと同じような世界がありました。

ネットの世界のサーファーで、ともだちのうちの子とお見合いし、結婚し、卵を産んで、年老いてお別れする、デスクトップの家族でした。

サービス終了したとき、とても残念だった。データは取ってあるけど、今は昔のフロッピーへの保存なので、最近は使うこともない、フロッピーディスクのためのスロットは、PCに基本搭載されていない。外付けハードを買えばよいのだけれど、今のPCで動くかどうかわからないし、思い出としてただ保存している。

今日は出勤日だった。会社へついて中へ入ると真っ暗。社長とそのご家族がまだお休みのようだった。侵入者に気づいた社長は起きてきて、「すぐ支度します」とは言ってくれたけれど、「6日に出勤する」といった私の予定や約束など、やはり彼らにとっては、記憶にも記録にも残らぬ発言だったのだとまた思い知る。

明日は出勤してよいのか、半ば皮肉な質問を投げかけ、可なる返答を得、踵を返して家路につく。

奇しくも、英語のjammerも、日本語の邪魔者と似たり寄ったりの意味だなあと、帰る道々思い出したのでありました、とさ。

www5d.biglobe.ne.jpなんか文字化けしてる?