東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

悪いのは私

何があっても、何もなくても、悪いことは私の所為、良いことは誰かのおかげ、と過ごしてきた20年。

誰かの何気ない一言で、泣きたいほど気持ちが辛くなる。

その誰かには、悪意や故意はなく、ただ受け止めた側の受け止め方に由るもの。

自分がつらくなったとしても、相手にその原因はなく(きっかけはあったとしても)、自分自身のとらえ方が最も大きな理由だと思う。

同じように、自分の何かをきっかけとして、誰かがつらくなったとしても、それは自分が大きく責任を負うことではなく、誰かの受け止め方の問題。

だとしても、その誰かの感情を読み取ることのできなかったのは、自分であることも確か。読み取ろうとする努力と能力が足りなかったのは自分。

だから、私は、何か悪いことは、自分の所為と思うことにしている。

負けたくないから。誰かに。自分には、もっと。

でも、なかなか苦しくなってきている。

今日も無事にバイトを終えました。色々至らずすみませんでした。そして、だからこそ、ありがとう<m(__)m>