東 京 往 来

結果オーライ、イッツオーライ、東京all right♪→.hateblo.jp/へ

平和ボケのつけか

相変わらずコロナ菌感染の報が続く。

何故こんなにも対応策がないのか。もしかしたら細菌兵器のようなもので、自然発生した菌ではなく、誰かが作り出したものなのではないかと疑ってしまう。

平和に慣れ過ぎたツケが回ってきたのではないかとも思う。

野生の動物たちが、もっとも目指すのは今日の食糧。そのために戦ったり、待ったり、思考を巡らせ、技術を試す。

その困難から楽になるために、科学や文化を発展させたのだろうけれど、そのために、そもそも生きるとはなんなのかを、あまり考えないようになってしまったのではないのか。

蛇口をひねれば水が出る。スイッチを押せば、電気がつき、ガスが燃える。体が元気で仕事があれば、金を稼ぐことができ、食べるものを手に入れることができる。命の危機と引き換えにするようなことは、ほぼ皆無。

それに甘え過ぎていたために、こんなことになってしまったのではないかと、思ってみたりする。

生きるとは、どうするべきか。どうあるべきか。もっと、真剣に、毎日に向き合わなければいけない。文句ばかり言ってみたり、自分だけ楽をしようとしたりしてはいけない。自分を思うことができるなら、人を思うこともできるに違いない。

自分だけでなく、他人も同じように、苦楽を分かち合わなければならないことを、もっとまじめに考えなければ。

って、アタシに言われたかないってか。

だよね。